見出し画像

「テューリンゲン・バッハ週間」 (TBW音楽祭)2024年ダイジェスト版

 2024年4月14日に大盛況のうちに閉幕した【テューリンゲン・バッハ週間】音楽祭。今年は24300人強が訪れて、パンデミック以前のレコードに迫る来場者数を記録しました🥳

 今年はどのような音楽祭だったか、思い出を振り返ってみます(記録用なので長くなります)。

 まず音楽祭開催前に、20年間この音楽祭を支えた主催者が、今年で退任するというビックニュースが発表されました!

 今年はバッハのお誕生日に音楽祭キックオフ!日本の若手作曲家ー梅本佑利さんの作品「Super Bach-Boy」が演奏されるということで、日本とこの音楽祭の縁を感じさせてくれるような、ありがたい❤スタートとなりました。 

 梅本佑利さんも音楽祭にお越しくださって、公演は大賑わい!素敵なコメントを残して下さいました↓↓↓

そして、オープニング・コンサート🎉

 TBW音楽祭のモットー「バッハ+NEW」に基づき、ダイバーシティーを意識した公演でスタート。バッハ作品のアレンジもの、今年のComposer・In・レジデンスのキャロライン・ショウ、エセル・スマイス(スミス)など女性作曲家の作品が演奏されました。

 とはいえ、バッハの音楽祭ですから、もちろん、バッハの大作も演奏されます♪ ファジル・サイはグレン・グールドを思い出させてくれるような演奏で、観客からの拍手大喝采を浴びました。

 そして、いよいよ、今年のハイライトの一つ。アンサンブル・イン・レジデンスVox Luminisの登場。

 聖金曜日には、キリスト教の伝統を重んじた公演がありました。

 と同時に、受難曲を新しくアレンジして演奏するクリアティブな公演も↓ Ensemble Resonanzの《ヨハネ受難曲》凝縮編成+エレクトリック・ギター+エレクトリック・コンティヌオ版

Im @staatstheatermeiningen durften wir mit @ensembleresonanz die ‘johannespassion’ erleben! Überraschend, besonders und feinfühlig! #bach #johannespassion #festival #meiningen #ostern

Posted by Thüringer Bachwochen on Monday, April 1, 2024

 これとは対照的に、復活祭は、太陽のように明るいイタリア・カトリック音楽の大曲で、一気にムード・チェンジ✨

 今年はアルンシュタットのバッハ音楽祭ともコラボ!アルンシュタットもテューリンゲン州のバッハを伝える町として、町の皆さんがバッハを本当に本当に大切にしていらっしゃいます。バッハを地元の人と一緒に歌おう企画には、日本人の参加者も!

 音楽祭のハイライトは、バッハと21世紀を融合する企画!アンサンブル・イン・レジデンスのVox Luminis+コンポーザー・イン・レジデンスのキャロライン・ショウ公演。1週間以内にキャロライン・ショウがカンタータを作曲して初演。

 音楽祭グッズで大好評(注文が殺到したらしいです)のパーカー↓でお馴染みーバッハの名曲・教会カンタータBWV147のI部とII部の間に、キャロライン・ショウの初演作カンタータが演奏されました。

以下の音楽祭HP↓より購入できます。

 バッハのコラールの中でも、最もよく聴いたことがあるのではないでしょうか。このコラール↓

公演の様子はドイツの放送局でも取材され話題に↓

 そして、いよいよ、ファイナル・コンサート🎉フランスの超話題の古楽アンサンブル「ピグマリオン」のバッハ《ロ短調ミサ》。
 公演前に、20年間音楽祭を支えた主催者クリストフ・ドレッシャーにテューリンゲン州首相ボド・ラメロウより感謝の意が伝えられました💐

 この公演プログラムは、日本のバッハ研究者が、かつてこの曲に意味付けした「平和を訴える」以下のコメントで締めくくり。今とバッハの《ロ短調ミサ》曲のつながりが一層身にしみて感じられました。

バッハ研究者の小林義武氏は、この作品の「Dona nobis pacem」を世界平和への訴えと意味づけた。すなわち、2024年の今、私たちが最も望んでいる想いが、このバッハの音楽の中にメッセージとして込められているのだ。

音楽祭プログラムより
公演プログラム

会場はスタンディングオベーション・拍手喝采で最高の盛り上がりに!

 来年2025年からは、主催者がCarsten Hinrichsさんに変わり、音楽祭も新しく生まれ変わります。

Carsten Hinrichs, ab dem Sommer 2024 Festivalleiter der Thüringer Bachwochen, besucht in dieser Saison schon viele...

Posted by Thüringer Bachwochen on Saturday, April 6, 2024

 2025年のテューリンゲン・バッハ週間は「ゴールデンウィーク」頃に開催予定🎉ぜひ海外旅行✈を予定されている方は、この音楽祭にお立ち寄り下さい!現地でお待ちしております。

音楽祭のチームと!




よろしければサポートをお願いいたします!