見出し画像

この世界を去ったでかちゃん④<旅立ち後 でかちゃんの仲間>

息を引き取ったすぐ後に、でかちゃんにわざわざ会いにきてくれた人が2人いる。
KちゃんとMさん。
この2人とは昨年秋からとあるプロジェクトを立ち上げ、わたしにとってとても大切な仲間である。かつ、ダンス仲間でもある。この1,2年、うれしいも苦しいも分かち合ってきたという自負が伴った、仲間である。その2人がでかちゃんのために、わたしのために駆けつけてきてくれたことが、何よりうれしかった。

Mさんにいたっては、現在ここから遠く離れた九州在住である。たまたまこちらに数日間滞在していた、というタイミングの良さであった。でかちゃんがMさんを呼びつけたのかもね…としか思えなかった。

Kちゃんはカモミールの花束と、子どもが庭で摘んだ色鮮やかな小花の小さなブーケをでかちゃんのために持ってきてくれた。
Mさんは、とても綺麗なイエローのバラを選んで供えてくれた。
わたしの仲間が共に、でかちゃんの旅立ちを淋しがって惜しがってくれることが本当にありがたかった。そして、でかちゃんの旅路を可憐で華やかなお花たちで彩ってくれることがとてもうれしかった。

でかちゃんが息を引きとるほんの2週間ほど前のこと。立ち上げたプロジェクトのミーティングのために、Kちゃんが我が家に訪れ、MさんはリモートでPCモニターの向こうにいた。商品にするための小さな座布団状のものをMさんに見せつつ話をしていたら、なんとでかちゃんがモニターの前にやってきて、その座布団状のものの上に座り込んだのだ。
なんと愛らしい。
そしてでかちゃんが合流したまま、その日のミーティングは続いたのであった。

「でかちゃんも仲間なんだよ!」
うん。でかちゃんも仲間だよ。KちゃんもMさんも、でかちゃんのことがだいすきだからね。

ミーティングを行った日、既にでかちゃんの体力は相当落ち、ほとんど食べていなかったのでやせ細っていた。にも関わらず、敢えて辛かろうその身体を引きずってわたしたちのミーティングに割って入ってきて座布団にちょこんと座り、わたしたちの話に耳を傾けていた姿がとてもいじらしかった。

「でかちゃんも仲間なんだよ!」

そうだね。
でかちゃんはずっとおかーさんの仲間だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?