見出し画像

レコードストアデイ

レコードストアデイってなに?

公式さんはこのように言っています

その名の通りレコードストアの文化を祝い、宣伝し、独立した小売店舗を活性化し、フィジカルメディアを手にするよろこびや音楽の楽しさを共有する、年に一度の祭典です。

私的には
この日 発売されるレコードを目当てに
レコード屋さんに 足を運んで ついでに いろいろ 買っちゃおう と
散財する日です・・・


しかも・・・

今年は 2回ある散財必至のイベントです

14年目となる2021年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、6月12日(土)・7月17日(土)に「RSD Drops」として開催され、RSD限定盤は2回に分けてリリースされます。


ちなみに RECORD STORE DAY は 「RSD」と略します

(追記)
7月は緊急事態宣言下だったので
買いに行かず 家で レコードを聴いていました


魅力は売り切れ?

RSD限定盤については(日本においては発売日より2日間)ネット販売を制約する規定があり、またRSD参加店舗として加盟するには、主に限定盤取り扱いに関する規約を守っていただく、などの約束ごとがあります。

予約ができないから
レコード屋さんに 足を運ばないといけないのですが

もちろん 人気のあるものは 即完売するので
開店前に 行列ができます

私は ぎゅうぎゅうが 嫌なので 落ち着いたころに 行きますが
まあまあ 売り切れてます


私の戦利品

それでは まったくレコードマニアではない
ゴリゴリの素人の戦利品です

RSDで発売のものは このあたりを ゲット

画像3

以前 クボタカイの「ベッドタイムキャンディー 2号」を
ゲットできなかったので Rin音 ゲットできてよかった

※クボタカイは RSDではなく たしか「レコードの日」というイベントの限定レコードだったような・・・
※「レコードの日」は RSDと同じようなレコードのイベントで 毎年11月にあります

右の マムアンちゃんのは スリップマット(7inch)です
スクラッチするときに いいらしいのですが
私は 聴くだけなので 飾るかな・・・

ほんとは フジファブリックも 買いたかったのですが 売り切れてました
氣志團 と 並べたかったところです


あとは こんなとこを

画像2

アニソン 名曲 多いですよね
そして ジャケも いいものが 多い
曲 かけながら ジャケ 見て にやけてます


それと こんなとこを

画像3

この写真の並びは ミスったような気もしたけど
2枚とも 超絶スーパースターの競演 ということで・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?