見出し画像

【2021年6月更新】4大SNS(Facebook, Twitter, Instagram, LINE)の日本における利用状況《随時更新》

国内で人気の主要SNS「Twitter」「Facebook」「Instagram」「LINE」について、最新の利用状況をまとめました。


ユーザ数とアクティブ率

画像1

※※ 以前のユーザ数(MAU):Facebook 2,800万人(2017年9月)、Twitter 4,000万人(2016年11月)、Instagram 2,900万人(2018年11月)、LINE 8,600万人(2021年1月)
※1 出典:ソーシャルメディアラボ「2021年6月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ」(2021年6月)
※2 出典:日本語版Twitter公式アカウントのツイート(2017年10月27日)
※3 出典:Facebook Newsroom「Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破」(2019年3月)
※4 出典:LINE株式会社「LINE Business Guide 2021年7月-12月期」(2021年6月)
※5 各SNSのユーザ数を日本の総人口(1億2547万人(概算値) 出典:人口推計(令和3年(2021年)1月平成27年国勢調査を基準とする推計値,令和3年(2021年)6月概算値)(2021年6月21日公表) )から算出。
※6 出典:ソーシャルメディアラボ「2021年6月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ」(2021年6月)
※7 出典:LINE株式会社「LINE Business Guide 2021年1月-6月期」(2021年1月)

生活に根付いたLINEは、ユーザ数が日本総人口の70%を超え、インフラのような役割になった印象です。また、Instagramはアクティブ率がかなり高いです。
以前に比べて、Twitter、Instagram、LINEはユーザ数を増やしていますが、一方、Facebookはユーザ数が減少しているようです。


ユーザの男女比

男女比

出典:ソーシャルメディアラボ「2021年6月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ」グラフより算出。

Instagramは女性ユーザの比率が非常に高いようです。


ユーザーの男女別年代比率

グラフ

出典:ソーシャルメディアラボ「2021年6月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ」グラフより算出。

Facebookは男女ユーザとも10代が少なく20代以降は同程度利用されている印象です。
Twitter、Instagramの男性ユーザ、LINEの男女ユーザは比較的幅広い世代にバランス良く利用されています。
一方、Twitter、Instagramの女性ユーザは20代をメインに10代から40代で80%程度を占めていて、
特にInstagramの女性ユーザは20代+30代でほぼ半数と、所謂F1層の利用率が非常に高いことがうかがえます。


おわりに

まだユーザ数が少ないながらも、TikTokが急成長していて、若年層のユーザーが圧倒的に多いようなので、近い将来、4大SNSの順位が大きく入れ替わるかもしれませんね。
また、音声SNSのClubhouseが開始されたり、Twitterでサブスクや課金機能が始まるようなので、これら以外のSNSも状況を見ながら、定期的に更新したいと思います。

※この記事は以前ブリコルールブログで書いた記事を元に、引っ越しがてら一部更新して投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?