見出し画像

Yielding Embodiment

都内で活動されているセラピスト、atelier flow 山中さんにご提案いただき開催された田畑浩良先生の空間と身体の調和を探究する〈Yielding Embodiment〉(イールド)のワークショップが無事に終了しました。

いまだに筆舌に尽くしがたいのですが、

人と空間、人と人との間合いのなかにうまれてくる微かな響きや心地よさに身をゆだねていくこと、

たったそれだけのことを、丁寧に、皆さんで繰り返すごとに、空間全体が驚く程やわらかく変容していきました。

治癒、芸術、自然と秩序…その源泉に息づいている何かにそっと全身で触れるような、しずかで、尊い体験でした。

あのような繊細なワークに、長時間に渡りやわらかな集中を切らさず取り組まれていた皆さまと、その全てをやさしい眼差しで見守り続けてくださった田畑先生のお姿に深く感銘を受けました。

ほんとうにありがとうございました。



終了して2日後に、ある尊敬している方からサプライズの贈りもの、古書が届きました。

私には、ノヴァーリスの青い花 / ザイスの学徒

息子には、谷川俊太郎さんのみみをすます

パッとひらいたそのページにあったことばが、今回のイールドで体験した感覚そのものだったので、最後に引用して、みなさまへの感謝をお伝えしたいと思います。

(ひとつのおとに ひとつのこえに みみをすますことが もうひとつのおとに もうひとつのこえに みみをふさぐことにならないように)
「みみをすます」谷川俊太郎(福音館書店)
想ひ出の霊妙の力と
大悲の甘きをののきは
われらがうちに鳴りひびき
われらが心の熱をさます
痛みてやまぬ傷ありて
神さびて深き哀しみ
われらなべての心に宿り
われらを同じ潮に融かす
「青い花」ノヴァーリス(青木書店版)



Yielding Embodiment WS

2022.7.3 sun. 10:30-18:30

会場:いずるば

主催:atelier flow 
https://atelierflow-bio.com/


#bodywork
#rolfing
#空間身体学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?