見出し画像

【休憩をとる】ということ:過去ログ

あらゆることが出来なくなってからほぼ1か月が経った。
この1か月間、私のすることは
【休憩だけ】
と言われてきて、ひたすら休むことに取り組んだ
、、、つもりだった。

なのに、1か月経っても何も変わらない。
(あれ?いつまでこんなことしてるんだ?
こんなに休んでるのに何も変わらない。
この先どうなってしまうんだ)

とてもとても不安になった。
そして恐ろしくなった。
もうやだ
苦しい
死にたい
消えたい

でも、私は【休憩をしていなかった】らしい。
「え。」
びっくりした。おいおい、まじか。

というわけで、
【休憩とはなんぞや】をまた忘れてしまった時のためにここに書き残しておく。

【休憩していない状態】

自分にムチを打っている
自分をまだまだ否定したい

・自分なんか消えてしまえ
・わたしは気持ちの悪い人間
・わたしは最低な人間
・わたしは汚い菌
・わたしは母親になるべき人間じゃない
・わたしの心は空っぽ、虚しい
・ここにいてはいけない
・生きていてはいけない
・満たされない
・生きている理由がない
・やりたいことなんかない
・時間が過ぎない
・ただ、いつも息をしているだけ・・・・

【休憩している状態】

何にも考えず、本当に休む
自分を責めてしまう事も
否定してしまう事も
そのままの状態で放置する

・わたしはここにいていい
・気持ちの悪い人間でいい
・最低な人間でいい
・汚いばい菌でもいい
・こんなわたしが母親でもいい
・心は空っぽでも虚しくてもいい
・生きていていい
・満たされなくていい
・生きている理由なんかなくていい
・やりたいことなんかなくていい
・時間が過ぎなくてもいい
・息をしているだけでいい

そして、

【何故ならわたしには価値があるから】をくっつけて、

【仕方がない、仕方がない。良い、良い。】で締めくくる。

どんな私でも、全てを許す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?