デザイン上達のため行うwebトレース_04

デザイン上達のため行うwebトレースのログです。気づき・疑問もメモ


参考サイト


株式会社クレハ https://www.kureha.co.jp/

トレース結果

トレース 株式会社クレハ

要素に関するメモ

デザインソース:コーポレートブランドロゴ・「人と自然を大切にする」企業理念
書体:游ゴシック arial
カラー:メインカラーの青みの強い緑(#00787e)とアクセントカラーに黄緑(#5cb531) 補助としてメインカラーの同系色の濃淡 文字カラーは黒(#222222)と白
ボタン:ボタンは角丸3px  白文字に背景色は黄緑(#5cb531) 矢印は縦長
アイコン:#00787eと#5cb5312色のラインアートに丸い白背景
写真:メインイメージにロゴを用いたミニチュアアート、製品、工場外観、人物は顔出し少なめ
グローバルメニュー:メガドロップメニュー、4カラム、背景に斜めデザイン配置

考察メモ

情報を項目数のパターン化で整理
製品→研究→IRの情報を2大トピックスとその下に4項目のパターンにして情報の見やすさを高めている。情報の多い製品パートは2セクションに分け、タブデザインにして情報整理している。より知りたいユーザー・全体をざっくり見たいユーザーどちらにもストレスがかかりにくい設計。

企業イメージを明確に伝えるカラーリング
青緑と黄緑の組み合わせは科学・自然分野では定番の配色。写真だと科学製品や工場風景でどうしてもモノトーン寄りの色味になる所を、背景色、リンクボタンでクリーンな印象にしている。

斜めデザイン
メインイメージとグローバルメニューには大きい面積で使用しているが、それ以降にはh2の見出しデザインにだけ使用。最初に大きく使うことで、それ以降に多用しなくても、印象として残る。
余談:斜めデザインって他に呼び名あるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?