読書メモ「+DESIGN ING 今こそ知りたい書体・フォント・組版のこと」

webデザイン学習のための読書メモ_2

「+DESIGN ING 今こそ知りたい書体・フォント・組版のこと」
発売元:マイナビ出版

購入動機

・Webの仕事で改めて文字のあしらいの大切さを実感。
・レイアウトの参考画像を検索してるときにこの本の試し読みを見て、勉強になりそうなので読みたかった。
・デザイン基礎を勉強してからかなり年月が経っている。今までの仕事に必要な部分だけの知識で偏りがある。再勉強が必要。
・多少難しくても良いので、文字に関するプロの考え方の深さを知りたい。

読書メモ

書体の分類
和文と欧文の書体の表現やバリエーションについての解説。視覚的に〇〇なイメージの書体と漠然と、とらえていた部分がクリアになった。欧文はデザインとして使用することが多く、なじみがない。言語関連の表記の解説は普段触れる機会が少ない部分ではあるが、書体を選ぶ際に混乱しない知識になるだろう。欧文の定番プラスアルファの提案は参考にしたい。
文字組とアプリケーション
文字組に関するアプリケーション(in Design・Illustrator)の設定の解説が網羅されている。adobeソフトは普段使う機能はごく限られている。ツメ組の効率のよい作業に機能を生かしたい。
日英併記デザイン
日本語と英語を同じ媒体に掲載される場合の対処法について。書体の合わせ方、サイズのバランス、日英併記するフォーマットの配置例。読む対象者が別の場合と、比較して両方読む場合では、最適なフォーマットが異なること。普段おざなりになりがちな欧文の記号の使い方について。

参考書籍としておいて置き、テキスト関連で困ったときに見直すというのがベストな使い方かもしれない。

本の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?