見出し画像

5.特別な絵本の完成

ごきげんよう!
西島颯乃(にしじま その)です。

前回の更新時に製作をしていた絵本が無事に完成しました。

本文37ページ、あとがきが1ページ、表と裏表紙の2ページを加えた全40ページ構成です。
読書対象は、4歳からです。
ストーリーがしっかりしているので、文章は多めになっています。

今回は原作者さんの許諾を得て、製作に着手しました。
原作がある状態からのスタートではありますが、元々絵本にする予定がなかったものなので、内容は絵本用に作り直してあります。

まず原作者さん側がある程度のストーリーとイラストを作成し、それを元に私が絵本用の本文作成、及びレイアウト(割り付け)等を行いました。
作成した本文とレイアウトを元に、私の家族が原作のものを引き継いでイラストを描き、私が全ページのチェックを行った後、印刷会社さんで絵本に製本して貰いました。

著作権の関係があるので、ここで絵本の内容公開はしませんが、今回の絵本は子どもたちと先生たちの為に作りました。
子どもたちと先生たちだけで考えて作った物語を元にした、特別な絵本です。
4月になるとクラス替え等があったりするので、実際に手に取れる期間は短いですが、少しでも楽しんで貰えるといいなと思っています。
肝心の絵本は既に原作者さんへ渡してあるので、近日中には子どもたちにも見てもらえるはずでしょう。

今回、初めて製本まで作業をしましたが、非常に勉強になりました。
実際にやってみないと分からないことがたくさんあり、想像と現実の差もリアルに体感出来ましたし、最初から最後まで自分の手で作業を完遂できたことが大きな経験となっています。
しかも、今回お世話になった印刷会社さんが素晴らしい製本と満足のいく対応をして頂いた会社で、徳島での絵本プロジェクトでもお願いすることになっています。
打ち合わせ時の参考としても、徳島へ持参して、実際に他の方にも手書きの原稿や製本した絵本を見て貰って作業を進めていこうと考えています。
この経験を元に、次回作はもっと良い形で生み出していきたいですね!

今回の絵本は丁寧に製本までして頂いたので、西島颯乃としての正式な1冊目としてカウントしようと思います。

さて、今後の活動ですが。
これから徳島の絵本プロジェクトの絵本と児童書の原稿を書きつつ、春以降にあるコンクール用の作品も構想を練って作品を仕上げていこうと思います。

最近、中古のタブレットPCもお迎えしたので、そちらを駆使していきます。
早めに買っておけば、もっと作業時間が有意義に取れただろうに。
今回の絵本製作の途中で、何度思ったことか(笑)。

これからはポメラとの両刀使いで、もうどこでも書きます。
社畜根性丸出しでやっていこうと思います(笑)。

そろそろ、また走り出しますかねー。
徳島の絵本プロジェクトを本格的に進めます。
単発の絵本の初稿を来週中までに仕上げます。
可能なら、今週中が理想かな。
今月末までにレイアウトまで仕上げたいけど、それは無謀かな?

では、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?