見出し画像

起業と育児の両立は可能なのか?〜メンタル不調〜

家で仕事していると行き詰まる。
集中できない。
余計なことがきになる。
というわけで今日はカフェへ。
今日のもやもやを描いておこう。


夫の体調悪化

最近はこれに悩まされている。
ため息をつき、とにかく寝ている。
仕事は日中しているみたいだけれど帰ってくるとどんよりしている。
朝も早く起きてほしいけど、遅くまで寝ていて、そうなると子供達も自然と遅くなりわたしは仕事時間が減る。
早く良くなってもらわないと困る。

起業家の現実

夫を見ていると起業って本当に大変なことがわかる。わたしは会社員だから理解できていないことがいっぱいあるのだけれど。

他人に反対されたり、誰かとうまくいかなくなったり、売れると思ったものが売れなくなったり。
打ちのめされている瞬間を多く見る。
世の中のSNSには起業家が溢れかえり、キラキラ輝いているように思える。

でも現実は、、、体調悪化になったらただ仕事ができないか無理してやるだけ。有給なんてもちろんないし、頑張らなかった分だけお金は入ってこない。

離婚している家庭も多い。

本当に起業家って大変だと思う。

起業と育児

まさにこれに悩まされている。
わたしはフルタイマー会社員、夫は起業
子供は5歳2人と2歳1人。
絶賛手のかかる子育て真っ最中だ。
毎日絶叫。。。

わたしは会社員の立場として会議やらなんやら。
子供が具合わるかったりすると、その分は夫がカバーしてくれたりするときもある。
でも起業は進まなかったりする。
短い時間で成果を出せる起業家ってほんとすごいと思う。

さらに夫はあれこれ考える人なのでひとつひとつ時間がかかる。よい面である一方、側から見るとはがゆかったりする。

妻として、サポーターとして

妻の立場からすると、子育てもやってほしいしお金も入れてほしい、具合悪くなってる場合じゃない。

サポーターからすると、あまり無理せずやってしい。

本人がメンタルが落ちると、家族全体が本当に底辺にいる気分になる。

夫は自分がやると決めたことでやりたくてやり始めたのに、ストレスで体調を崩して子供達の面倒もろくにみれなくなる。会社員のわたしへも影響してきて、我が家の空は曇り空。

あー、正直イライラする。

こんな日はどうする?

無理にかかわらない。
私自身のメンタルを保つ。
家事育児はできる限りこちらで受け持つ。

起業家に必要なものは???

歯車が狂ってきている、どこかでなにかが違っているけど、それにきづけない。
そんなときやっぱり起業家ってメンターが必要だと思う。壁打ちしたりする誰か。
ようやく最近は少しずつ話してくれるようになったけど、夫の良きメンターになれるよう頑張りたいとおもう。

起業家の方がいらしたら、こんなときに妻やメンターはどう対処するのがいいかぜひ教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?