見出し画像

MHW・MHW:IBに出てくる全モンスターにヒトコト。【モンハン愛をカタチに。Advent Calendar 2020企画】

こんにちはsonnetです。

この度「せと。」様のアドベントカレンダー企画に参加させて頂きました。
5日目午後の部は私、sonnet(ソネット)が担当させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。



名だたる創作者・クリエイターの中にポツンと自分がいることが畏れ多く、私に参加をナンパしてきた「せと。」様はどうかしてると思います。
どうかしてると思います!!!!!!(大声)(大事なことなので)

ですが、参加をお願いされたからには少しでも皆さんに楽しんで頂けるコンテンツを!と思い参加に至りました。記事・エッセイ勢の次鋒、頑張ります。



note等で文章を頻繁に書いている訳ではありませんし、他にアウトプットするようなスキルもありませんし、最近のモンハンはTC勢(ボイスチャットができない、テキストチャットで意思の疎通をする)にも関わず自分やフレンド問わず【乙ったら私がワンフレーズ歌う】と言う公開処刑を受けています。歌いましたよ、紅蓮華………パプリカ………えぇ。



そんなことはさておき、企画です。私はモンスターハンター:ワールド(以外、ワールド)及びモンスターハンターワールド:アイスボーン(以外、アイスボーン)に出てくるモンスター1体1体の思い出を書かせて頂きます。
初見時の感想や、モンスターに対する想いや叫びなど自由に書こうと思います。

読んで頂いた方が、「自分もそうだったなぁ」と共感して頂いたり、「自分はこうだった」と思い出に浸って頂けたら幸いです。皆さんのモンスターに対する思いも聞かせてください。


YouTube等で戦闘曲を聞きながらぜひ。



はじめに

全モンスターを語るに当たり注意事項があります。

・五十音順で書いております
・【小型モンスター】→【大型モンスター:ワールド】→【大型モンスター:アイスボーン】の順で書いていきます
・箇条書きで一言感想感覚で書いておりますので、モンスターによっては本当に一言のモンスターがいます
・逆に色々と書いているモンスターもいます
・二つ名は1つのモンスターとして語っています
・小型モンスターは思い入れのあるモンスターだけです
・環境生物は書いておりません(彼らはモンスターと言うのか?)
・貶すような多少disっているような表現がございますが、愛故です
・少々サークルやフォロワーさんネタがありますがスルーしてください
・関西人のため関西弁が出てきます
・少々アニメネタが出てきます
・私の過去のモンハン歴は3rd・4G・Xです
(クリアしたのは3rdのみで、残り2つは全然やっておりません)←やりなさい
・主に双剣、ハンマー、操虫棍を使用しています
・ライトボウガン、ヘビィボウガン、スラッシュアックスは程々に使えます
・スクショや写真もいくつか掲載します
・一個人としての感想です
・一個人としての感想です
・一個人としての感想です
(注意事項多い)

重要なので再度言いますが、





一個人としての感想です





〜アナタの思い出のモンスターは何ですか?〜



【小型モンスター編】

・アプトノス・アプケロス
生肉!
フ、フワフワクイナ~~~(逃げられる音)


・ガストドン
許さん(お察し)
まさに猪突猛進!獣の呼吸!!!(鬼滅の刃)


・ガライーバ
地味に素材必要だった


・カンタロス
素材が必要なのに勢い余って殺したこと多々
毒煙玉足りなくなってキャンプに戻るよね
え、捕獲用ネットやスリンガーでも代用できるんですか(今知った真実)


・ギルオス
パッと見ドスギルオスと見間違える


・ジャグラス
レーシェンの時に双剣の切れ味を無駄に消費させられた
ので、逆にジャグラス撲滅係になった


・ボワボワ・ガジャブー
状態異常の槍はモンスターにお願いします(懇願)
たまにいい仕事してくれる


・モス
正月のモスクエで新年早々大笑いした
ゴ、ゴワゴワクイナ~~~(逃げられる音)


・ランゴスタ
麻痺何回させられたか……
麻痺ってたらサークルメンバーに笑われる
許さん(許さん)


【大型モンスター:ワールド編】

・アンジャナフ
初見時、足にしか攻撃届かないので倒せる気がしなかった
寝床の蔦の上に罠を置けないことを初めて知る
古代樹で多くのハンターを迷子にさせた
「古代樹は梅田」って誰かが言ってた(迷う的な意味で)
※梅田=大阪の駅。梅田ダンジョンとも呼ばれるほど複雑で巨大な地下街迷宮


・イビルジョー
ガンランスで大ダウン取るの楽しい
いつまでも着いてくるんですけど、このストーカー…
大概ラージャンとセットでいる件(殺意しか湧かない)
防御力ダウン、龍属性やられ、スリップダメージ……(頭抱)


・ヴァルハザク
瘴気耐性積むの忘れた(死)
体力オバケ
死を纏うの方、クエ全然行ってない()
曲がカッコイイ(死神のイメージとのこと※狩猟音楽祭より)


・ヴォルガノス
硬い
はよ溶岩から出てきて
最大求めて痺れ罠設置してハンターとの身長比較


・ウラガンキン
坂道でハンマーコロコロ楽しい
っと調子乗るとシビレガスガエル発動して大概殺られる


・エンシェントレーシェン
ご指名入りましたぁあああ(敵視)
サークルでレーシェン教(狂)がいたからめちゃめちゃ回数行った
レーシェン教のサークルメンバー、レーシェン討伐700体おめでとうございます
大好きフォールド!
ランスでやるの楽しいらしいですよ(?)
レーシェンの重ね着でレーシェンを討伐する企画


・オドガロン
動き早すぎすぐ見失う
アステラジャーキー忘れた(定期)
いつまでも着いてくるんですけど………このストーカー………


・クシャルダオラ
風!!!!!!!圧!!!!!!!
双剣………………届かないんですけど……
初見時どうやって討伐したか覚えてない……何の武器で行った私…………???(記憶喪失)
最終エリアの竜巻あれアカン………地獄絵図


・クルルヤック
FFコラボのヤックさんデカすぎ硬すぎ
心眼付けてなくて詰みかける


・キリン
ギエナ坂でハンマーコロコロ
斬裂ライトも楽しい
今の雷絶対当たってないやろ(審議)
キリンパフェ(モンハン酒場)


・ジュラトドス
クエに行かない()


・ゾラマグダラオス
初見時『こ、これがネルギガンテ………!!』
(ゾラマグダラオス放置)
撃龍槍の後の『英雄の証』胸アツ…
歴戦王は大砲作業ゲー


・ゼノジーヴァ
通常も歴戦王もムフェトも楽しい
歴戦王の3段階爆発の回避が出来ない、転身の装衣頼み
ムフェトの雫の時に花火とかUFOとか設置して遊んだ
未だにムフェトでよく使われてるストームスリンガーの使い方分かってない


・ツィツィヤック
どこからともなく現れて閃光される
今の閃光絶対範囲外やろ(審議)


・ディアブロス
双剣これダメージ入ってるん…………??
油断してるとすぐ殺られる
音爆弾忘れた(定型文)


・ディアブロス亜種
潜りすぎ問題
音爆弾忘れた(定型文)
大蟻塚の荒地エリア14で夫婦揃ったら地獄~地獄~楽しい地獄~(by鬼灯の冷徹OP)


・テオ・テスカトル
たてがみの下で乱舞が双剣安定だと思い込むと歴戦王で痛い目を見た
夫婦技綺麗


・ドスギルオス
気付かない間に痺れ蓄積されて突然麻痺ること多々


・ドスジャグラス
フォロワーさんの家のトカゲ
ドドド三兄弟


・ドドガマル
クエに行かない()


・トビカガチ
木の上に行くとか卑怯(卑怯)


・ネルギガンテ
棘に当たらないんですけど
と思ったら棘固くなったんですけど(泣)
宝玉出ない(出ない)
大霊脈玉クエ
サークルでハンマー4ptで坂道コロコロ


・ナナ・テスカトリ
双剣で倒せないと思い初めて操虫棍を使うようになる
バッタ戦法~~~~~~
整備5の為に周回しまくった
整備5はいいゾ


・バゼルギウス
テッテーテレレレーテテテレ(バゼルの曲)
任務クエの二頭クエは相打ちさせて放置
ドMになりたい時に逝くモンスター
紅蓮滾る、不動の装衣で爆弾の多段ヒットになって何回乙ったか…
熱烈なバゼルファンのフォロワーさんがいる


・パオウルムー
はよ降りてきて
汚職事件(お食事券)


・プケプケ
レーシェンの救助クエ大変だった………


・ベヒーモス
Twitterのモンハン垢作るキッカケになったモンスター、登場当時は野良魔境だった
サークルでのコメット事件
サークルの操虫棍遣いと尻尾切り競走
サークル4ptで初期武器討伐
FFジャンプ未だに成功したことない
脳筋の私がヒーラーをしたり、タンクをしたりと、殴る以外の戦闘法を覚える
極ベヒの初討伐が野良(夜中1時の攻防)眠気VS極ベヒ


・ボルボロス
クエに行かない()


・マムタロト
日立、炊飯、氷チャアク
双剣当たり武器多かった
一周討伐したり募集に参加したり
色んな方と繋がることができたモンスター
野良みんなライトだった(そんな私もライト)
緊急回避が劇的に上手くなった
最終エリアで滑空の装衣を着てエリアル大剣で貪欲に乗りを狙う
時々無性にクエに行きたくなる


・ラドバルキン
死角から転がってくるのやめてください
サークルメンバーの頭装備が常にバルキンヘルム


・リオレイア
ハンマーのスタンプ当てるの楽しい


・リオレイア亜種
クエに行かない()


・リオレウス
3rdの時こんなに空飛んでましたっけ…?ワールドツアー…エリア移動しすぎ……
飛びすぎていてスリンガー閃光弾を本格的に使うようになる
エリア16で壁破壊して土石流発生させたらレウスが落下せずに自分が落下したことありますよね?


・リオレウス亜種
飛びすぎ


・レイギエナ
ギエナ坂安定のハンマー
氷やられ~~~~(双剣の嘆き)
寝床までの楔虫アクション3回に1回は失敗して途中で落下する


【大型モンスター:アイスボーン編】


・アルバトリオン
え、強……………でもやりごたえある!
宵と明けの弱点属性未だにネットで調べる
角に届かないんですが………
飛んでる時何したらいいか分からない
(とりあえず傷を付けてる)
双剣以外でいけない


・アンイシュワルダ
1段階目の部位破壊楽しい
第2形態の『眼力』
慈眼殼出ない
ハンマーのスタンプ頭に当てるの頑張った(ただしスタンはとれない)


・アンジャナフ亜種
クエに行かない()


・イヴェルカーナ
王カーナ強すぎません?
朝の兵器置き場クエに行くと地面と氷が色同化して氷が全く見えない
氷耐性積むの忘れた(双剣)
大ダウン取った瞬間の気持ちよさ
\パリーン/


・イャンガルルガ
解毒薬忘れてよく現地調合した
傷ガルルガの風圧が鬱陶しい


・オドガロン亜種
もう~~動きすぎ~~~って何回言ったか
気付いたら状態異常になってる(龍やられです)


・ジンオウガ
3rdからモンハンやり始めた身としては出てきて嬉しかった
どの武器で行っても楽しい
ジンオウガ恋人っていう人多いよね(偏見)
ダウンしてる時にみんなネットで超電雷光虫捕まえてて異様な光景だった


・ジンオウガ亜種
知らない間に龍属性やられになってる
龍光回避したと思っても当たるんですけど何で(真顔)


・ティガレックス
3rdの時よく太刀で尻尾切ったなぁ
幻の轟竜
ヘビィ散弾でスタン狙ったけどスタンしない(下手なだけ)


・ティガレックス亜種
耳栓必須と言われてるけど常時耳栓5の私には無意味~!と余裕ぶると軽率に乙る
『黒轟竜は傷つかない』ってジョジョ…4部やん…


・ディノバルド
クエより導きで行った印象
アンジャナフ同様、足にしか攻撃当たらないけどダメージ入ってる?って思った


・ディノバルド亜種
亜種の酸って何が下がってるん?(防御力です)


・トビカガチ亜種
状態異常多すぎる問題
解毒薬忘れて詰みかける


・ナルガクルガ
曲がカッコイイ
シリーズスキルの為に割と周回した
翼の破壊に苦戦した思い出
3rdの手裏剣みたいな双剣出てほしかったあのデザイン好き


・ネロミェール
水流よろめき…水やられ…(双剣の嘆き)
操虫棍でバッタ戦法してたら攻撃当たらないと思ってる(フラグ)


・パオウルムー亜種
元気ドリンコよく忘れた


・バフバロ
乱入しすぎめっちゃ邪魔
最大出ないってよくTLで見かける


・プケプケ亜種
クエに行かない()


・ブラキディオス
爆破耐性の有り難さを知る
貫通ヘビィの楽しさを知った
臨界ブラキ、クエ行ってないな…


・ブラントドス
氷やられ~~~~~~(双剣の嘆き)
序盤のぶっ飛ばし練習相手


・ベリオロス
危険度Ⅱっておかしい(おかしい)
序盤の難易度ではない
前脚破壊で弱体化って嘘やろ
氷刃で凍結状態になった私「あ……(お察し)」


・ミラボレアス
強………………………(強)
即プロハンのフォロワーさんに助け求めた
最後にして最強、野良が魔境(登場当時)
邪眼出ない(出ない)
スラアク触ってて良かった
零距離解放突き後の硬直にブレス当たって乙る一連の流れ
最後のモンスターに隠れ身の装衣使うとは思わなかった


・ラージャン
個人的苦手モンスターNo.1
安定して戦えないので野良・サークルメンバー頼み
野良・メンバーいつもありがとう
公式『イージャン』画像


・リオレイア希少種
持ってる調査クエの大半が一乙なんですけど何故
精霊の加護にはいつも大変お世話になっております
精霊の加護はいいゾ


・リオレウス希少種
火耐性積むの忘れて劫炎状態で火の海と化す
火力は他の方々にお任せして操虫棍で乗ることに全力を捧げる()

【回顧してみて】


皆さんはモンスター1体1体にどのような感想を抱きましたでしょうか?


私はやはり【ベヒーモス】が一番思い入れがあります。上記に補足してもう少し語らせて頂くと、サークルメンバーの様々な戦い方を間近に見て、発見と学びがたくさんありました。ヘビィボウガンのタンクを見て、「私もやってみたい」と今まで使用した事のなかったヘビィボウガンに手を出し、片手剣メンバーに片手剣を布教され時々使用してみたりと、『使う武器の幅』が広がりました。ヘビィボウガンのおかげでバゼルギウスやイビルジョーがとても楽になりましたし、片手剣は双剣の距離感で使うと攻撃が全然当たらず距離感の難しさを知ったりと、新しい狩りを知る事ができました。


ベヒーモスがいなければ私はモンハン用のTwitter垢を作ることはありませんでした。(それまではソロか救難参加のみでした)Twitterの検索機能で全く交流したことがない人に自分から声をかけサークルに加入することもなかったでしょう。

マムやムフェトなどの募集ツイに参加することもありませんでしたし、この【モンハン愛をカタチに。】に参加することもありませんでした。


ベヒーモスが私のモンハンライフを変えたといっても過言ではないと思います。



振り返ってみると1体1体思い出があり、感想があり、抱く感情があり、改めてこのモンハンワールド・アイスボーンのゲームの面白さ奥深さを感じました。「クエに行かない」と感想を持つモンスターもいましたが、それもまた一つの思い出です。


二つ名モンスターは意外とクエに行っていないことが判明したり、最近行っていないモンスターに無性に行きたくなったりと、RISE発売までまだまだ楽しめる要素を秘めているゲームだと思いました。(オタカラ探しに全く手を付けていないことを思い出しました…)


ワールドが発売されてもうすぐ約2年が経とうとしています。


個人的な話になりますが、私はこの2年の間に会社の倒産とコロナ解雇で職が3回変わりました。(変わりすぎ)
苦しかった状況の中でもフォロワーさんやサークルメンバーは分け隔てなく寄り添って一狩りしてくださいました。モンハンはあの時の私にとって原動力となり居場所となりそれは今も続いています。



ご縁に恵まれているなと身にしみて感じています。皆さんいつもありがとうございます。



『感謝』この言葉に尽きます


モンスター1体1体にヒトコト語ってみたらモンハンワールド・アイスボーンで出会った全てのハンターと全てのモンスターへの感謝が溢れ出した話となりました。懐かしさと感謝の気持ちを思い起こすきっかけとなった本企画に感謝の意を表します。


まだまだアドベントカレンダー企画は始まったばかりです。
クリエイターサンタからのクリスマスプレゼントを楽しんで下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
sonnet(2020.12.05)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【モンハン愛をカタチに。Advent Calendar】の詳細はコチラ(リンク掲載許可頂いております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?