見出し画像

21. あなたはあなたが使っている言葉でできている

この本…とってもワタシ好みな本でした。

ワタシが敬愛している先生の動画で

「アナタは
アナタが発する言葉に必ずまた出会います」

と、発信されていたのを聞いて
すぐに心を射抜かれました。

2020年以降
「発する言葉」について
さまざまな配信や本と出会い
「発する言葉」がこんなにも大切なものだとは
ここまで真剣に考えたことがありませんでした。

いろんな苦しい時期に
「発する言葉を変えなさい」と教えてくださる
人生の先輩たちがいたので
その時々で、変えるようにしました。

・「試練」→「経験」
・「すみません」→「ありがとう」
・「大変だった」→「貴重なできごとだった」
・「病気なんです」→「元気です」などなど…

これらを変えただけでも本当に変わったんですよ。
気持ちや思考が大きく変わり
日々の生活レベルまでも変わりました。

最近、見た動画でこんな話が耳に入ってきました。

「人は、自分の使っている言葉がネガティヴであることに気づいていない。」

わぁ〜ワタシも気付いてないときあるかも…と思ったんです。

まだまだなんですよね(笑)
だから
こうして毎日、毎朝、投稿することで
昨日から今日、今日から明日…
少しでも成長できる時間を過ごそう♪
そんな想いで続けております。

アメリカにいるメンター様からは
「朝、どんな言葉で始まるか
どんな言葉を聞いてるか
どんな文章を読んでいるかで
その日の状態が決まり
アナタ自身がそのように創られる」と…。

そのアドバイスを元に
見るもの、聴くもの、触れるものを変え
朝の過ごし方を大改造し
数ヶ月が経っておりますが
心が楽で、楽しく、より行動的な毎日となり
行動することで変わってゆくことを体感中です。

そして、こちらの本には
「自分に対してチカラ強い言葉かけも大切だ!」と…

確かに…
「ワタシはダメだ…」
「ワタシにはムリだ…」
「ワタシは繊細で気にしすぎるから…」などは
弱々しい自分作りとなる言葉かけなのだと理解しています。

だから、誰に聞かせるわけでもないので
ひとりで部屋にいるときや
ひとりで運転中のときに
自分自身のためにチカラ強い言葉かけをし続けた結果…
どこからともなくエネルギーが湧いてきて
自己発電できるようになったように感じています。

とにかく、なんでもすぐしてみると
今まで知らなかった、感じたことのない感覚を感じられ
感動や感激も増えましたね。
その結果、すべてに感謝もできるようになったと思います。

みなさんはどんな言葉を普段よく使っておられますか〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?