見出し画像

2023年: 春・夏野菜の栽培記録-9

たくさん盗まれた大好きな枝豆ちゃん🫛を
またまた育てるという執念😂
私は自分のこういうところが大好きです(笑)

連作障害軽減堆肥を混ぜて
初の連作にチャレンジしていますが
とっても良い感じで育ってくれています😍

朝晩、水やりを欠かさず
いっぱい話しかけています🎵

伸び伸びと育ってカバーを突き抜ける勢いです🌱
花が咲いてるのを見て大感激😍
す、す、すごい❣️枝豆ちゃんが🫛いる〜😍

そして、甥っ子からのリクエストで
初めてゴーヤを作りました🌱

キレイにできました〜😁🙌

今年はゴーヤちゃんから放ってくれる
独特な香りが周りの野菜ちゃんたちを
害虫から🪳守ってくれているのか❓

オクラちゃんも枝豆ちゃんも
本当にキレイに育ってくれて
クサムシが本当にいないのです👍

ゴーヤちゃん効果を感じてます…ありがとう🙏

妹が作ってくれたゴーヤチャンプルが
めっちゃおいしくて
甥っ子も大喜びでうれしかったです🎵

初めてのゴーヤちゃん栽培でしたが
ゴーヤちゃん見てたらかわいいので
来年も作りま〜す🥰

今日から大好きな土作りを始めました❣️
もう、汗がボトボトと土の上に流れ落ち
帰ってきて体重を測ったら
500g減っていて嬉しかったです😂

もう4時半に起きてもお外真っ暗です。
9月から5時起きで朝活しよっと😁

皆さま…
もう暑かった8月も終わりますね😁
それぞれに思い出になる夏が過ごせたと
願っています❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?