見出し画像

【週次報告】デザイナーとして生きる 1週目

こんにちは、そにです。
デザイナーとして生きるぞ!と決意して1週間が経ちました。
先週の報告をしたいと思います。

私の直近の目標(2022年8月までに)

  1. デザイナーとして、安定して月30万円の収入を得る

  2. Instagramで2000人のフォロワーを得る

まず目標として、上記の2点がありました。
お客様からご依頼いただく仕事としての能力と、自分自身のメディアを育てたい。(デザイナーとしてのインスタアカウントとは別のものです)
数値目標は高いけど、やってみたい!気持ちの方が大きいです。

一つに絞った方が良いという意見もあるのですが、Instagramの画像を作るのって、デザインの練習にもなると思ったのと、他の方も普段仕事しながらインスタ頑張っておられるので。単純に、両方やりたかった。

先週できたこと(5/2-5/9)

  • デザイン活動

    • 活動報告と意識づけのため、note開設

    • コンペの応募4件と営業を1件かけた

    • SNS整理して、クリエイターのプロフィールに変更した

    • ココナラと他1件のスキルマーケットで出品できた

  • Instagram

    • Instagramのストーリーを毎日投稿できた

    • 久々に1投稿作れた。

    • コメント貰えた~

  • その他

    • 毎日運動した

    • 行きたかったカフェに行けた

週間売上報告

デザイン仕事売上 5800円(コンペ3件取れました!)
Instagramフォロワー 200人超えた
メルカリで不用品が685円売れたw

振り返り

まず色々調べながらなので、思うようにことが進まない事も多かった。
一度経験して流れを覚えられれば、もう少し時短になるかも。

今できることとして、アイコンのお仕事を請ける方が良いのかも?
名刺よりアイコンを欲しがる人の方が多い。
(単価は安め)

気持ちばかり焦って、夜寝ずらい日もあった。
在宅だと気持ちの切り替えができないので、夜20時までには作業を終えて切り替える。
午前と午後でやることを変えて進めるのは、集中しやすかった。
腰が痛くなるので、座り方に気を付ける事と、休憩時にもっと動く(ストレッチ?)

次週に向けて

もう今週なんですが、やっていくこと。
まずコンペの応募数が圧倒的に少ないと思ってます。
応募作品を作るのにも時間がかかるんだけど、もっと注力する。
それから今は名刺の応募が多いけど、ロゴが作れるようになりたい。
ロゴの方が単価が高い案件が多いと思います。

今週はコンペ10件は応募する。
Instagramの投稿は2件以上目標です。

今週もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?