見出し画像

20240621

昨日も遅くに帰ってきたから日記書けなかった。色々あったので書く。


①どこでも京都
昨日同僚と飲んだ。
同僚は私とまったく違う人生を歩んでいるのだが、「人には人の地獄があり、その景色は違っても各地獄の名所は同じなのかも」などと思った。色々書きたいことはあるが、自分にまだその資格がないと思うのでしない。

2軒目でバーに行ったらソフトドリンクがコーヒーしかなく、ふーんと思いながら頼んだのだが、かなりおいしかった。
そういえば京都ってコーヒーも美味しいんですよ、東京にもこんなに美味しいコーヒーがあるからわざわざ言うのもアレですけど……と同僚に言ったら、

お店の人が「この豆は京都の店で煎ってもらったのをお出ししてるんですよ」と教えてくれた。

全部京都じゃん。ねえ。


②蛮勇
大人になってからこのかたずーっと、信念のためなら何を捨ててもいいと思っている自分の性格に悩まされているのだが、いまだに懲りない。
ただただ老獪になり、信念を通す策を練ることが上手くなっていく。

もう……もういいじゃん! 幸せな生活とそこそこの年収があって、多少不愉快なこととか問題があってもそれに本当に苦しめられるわけでもなし、そろそろ目をつぶることを覚えなよ!

と自分でも思うけど、そういうことじゃネンだよな。
私がそれをすることで泣き止む人がいるなら、何があってもそうしたい。私は所詮恵まれているし、卵と壁でいえばいつも壁の方なのかもしれないが、でも卵の方に立つ権利だってある。

どんな報復を向こうがしたところで、私の幸せを奪うことは決してできないしね。


③しとしと
そんなこと考えながらも雨だとダリィな。眠くてやる気出なかったわ。
あんまり頭も働かないし、情緒も回らなくて仕事進まないなーって日もある。でも、その万全じゃない状態のなかで、いかに論理的筋道を立て、無心に実行できるか、それが40代以降の体力衰えてからの仕事に活きてくるワケ。

というお題目を唱えながらダラダラ仕事した。
フレックスなので、めんどくさくなって15時で退勤した。寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?