サムネ

【自己紹介】初めまして、翠鳥リリです【長くなる話】

皆さん、Noteでは初めまして。
翠鳥リリ(そにどりりり)です。


翠鳥は、Noteを初めて使うので、練習も兼ねて、お話をしたいと思います。
長文になると思います。
なので、簡単なまとめをここに用意しておきます。

【なぜ活動をしたいと思ったか】
【翠鳥の話】
【翠鳥が伝えたいこと】※ガチ恋についてもお話しています
【最後になりました】


翠鳥は、2D動画投稿者として、youtubeで主に活動をしていきたいと考えています。

今は、ママ(鹿しいか)@___siiika にお願いして、翠鳥のイラストを描いてもらって準備をしています。

ママの詳細はこちらです。
ママは個人系VtuberでLive2Dやイラストのお仕事を受けているすごい人です。

【なぜ活動したいの?】

翠鳥は、キズナアイさんがバーチャルyoutuberとデビューした日に、バーチャル世界を知りました。
電脳少女シロさん、輝夜月さん、富士葵さん、それに、のらきゃっとさんとのじゃおじさんなど、色々な方の動画や配信を見てきました。
あの頃の動画は、本当に新鮮で、しかもキャラクターさんたちはみんな可愛い。
とても楽しいなと思ってみていました。


個人的なお話をしますと、翠鳥は声が出ないのです。
そのため、youtuberという人達の活動は、憧れの存在でもありました。
可愛い、かっこいいキャラクターたちが、しゃべったり、歌ったりして、楽しいものを届けて活動している。
すごいなぁ…と毎日のように見ていました。


その後、3Dモデルではなく、2Dモデルを使った配信を行うグループが出現してきます。
今大手になっている、にじさんじの方々やホロライブの方々です。
皆さん、グループで活動をしていて、元は個別だけれど、沢山コラボをしたり、お友達と楽しそうにゲームをしたり、視聴者の人と、楽しそうにコメントで会話したり。

そういった配信や、アーカイブ、切り抜き動画を見ているうちに、すごく羨ましいと思うようになりました。


「私に声があったら、こんな風に楽しそうに活動ができたかもしれないのにな…」


こんなことを、何度も思いました。


ずっとずっと、翠鳥は、Vtuberとして活動する方々が羨ましいと思っていました。

「私もこんな風に、楽しそうに活動してみたい。沢山の人と交流したい。みんなで笑いたい。…あと、できたらちやほやもされてみたい」


翠鳥が活動を始めようと思ったきっかけはここにありました。



あるとき、ふと、翠鳥は、大義名分を思いついてしまいました。




もし、声も出ない翠鳥が、

「Vtuberとして成功することが出来たとしたら?」

それは、翠鳥のようなVtuberとして活動したいけど出来ないと思っている人を勇気づけられるのではないでしょうか?と



【翠鳥のお話】

翠鳥は、声を出すことが出来ません。
そのため、マイクを使うことを前提とした、配信や、動画を作ることが出来ません。

Vtuberとしてそれはどうなのかな?
と真剣に悩みました。

本当は、Vtuber準備中や新人Vtuber、おはようVtuberなどのタグを使って活動を行った方が沢山の人が見てくれるということも、わかっています。

翠鳥は、まだ悩んでいるところです。
「私は、声が出ないのにVtuberを名乗っていいのだろうか?」
もしかしたら、初めて動画を投稿することが出来た日
私が、翠鳥リリとして、Vtuberデビューすることが出来る日に、なるのかもしれません。


【翠鳥が伝えたいこと】※ガチ恋についてもあります

翠鳥が伝えたいなと思っていることはいくつかあります。
1、安心できる居場所が、どこかにあるよ
2、方法を変えれば、夢は叶えられるよ
3、好きの気持ち

1、安心できる居場所が、どこかにあるよ
人によって、必ず安心できる居場所がどこかにあります。
今、安心できる居場所がない人にも、必ず近くに安心できる居場所があると思っています。
だから、最初は、翠鳥が安心できる人になりたいと思っているのです。
「この人は安心できる」
「この人は信頼できる」
「この人になら相談できる」
そう思ってもらえるような、優しい人になりたいと、翠鳥は思っています。

2、方法を変えれば、夢は叶えられるよ
翠鳥は、どんなに頑張っても、無駄になってしまう努力を知っています。
沢山の人が、努力して、頑張って、挫折してしまった過去を、知っています。
努力しても無駄、だって言う人もいます。
でも、翠鳥は、努力が無駄だとは思わないのです。
方法が違っていただけなんだと、思っているのです。
声が出ない翠鳥も、いくら努力しても夢は叶わないかもしれません。
でも、それは方法を変えれば叶う夢だと思うのです。
一生懸命考えて、努力した私自身を、翠鳥は褒めたいです。
そして、努力した先に、絶対夢は叶うんだって、3Dで、笑っている翠鳥が居るはずです。
周りには、沢山のVtuberさんの姿があって、その中にはママの3Dの姿もあって、みんなで楽しそうに笑っている姿が。私はそれを叶えたいです。
そして、証明したいです。

皆さんに
大丈夫だよ、夢は叶うんだよ。泣かないで、一緒に頑張ってみよ?って。

3、好きの気持ち(ガチ恋について)
翠鳥は、色々な理由から恋愛に関して非常に憶病です。
でも、好きの気持ちってとても素晴らしいものだと、翠鳥は思っています。
恋愛の好きも、好きなものを見つけたときの好きも、大好きも、愛しているも、全部全部尊いものだと思っています。
でも、最初はとても難しいです。伝えるのが、とても難しいのです。
相手のことを考えたり、自分のことを考えたり、周りの目を考えたり。難しいのです。
だから、翠鳥は、色々な人に、好きを伝えることを練習してほしいなって思っているのです。
翠鳥のことを好きだと思ったら「好き」って言ってほしいです。
でも、「愛している」だけは、今いる最愛の人や、今後現れるであろう、運命の人のために取っておいてください。


翠鳥にガチ恋しても、いいですよ。


毎日おはようってして、毎日おやすみってします。
頑張ったね、偉いねってお話します。


でも、翠鳥は練習にしてくださいね。

練習をして、もっと楽に好きを言えるようになったら、最愛の人を見つけてください。
それと、その時は、こっそり翠鳥にも教えてください。
皆さんが、幸せになるの、翠鳥は楽しみなのです。



【最後になりました】

翠鳥が活動する理由
翠鳥が何をしたいのか
翠鳥が考えていること
皆さんに伝わったでしょうか…?
皆さんに届いたでしょうか?

ぐるぐるまわる頭の中を、一生懸命伝えました。
沢山の人に、読んでもらいたい。
沢山の人に、翠鳥を知ってもらいたい。
沢山の人に、安心や好きを知ってもらいたい。

だから、翠鳥は、今日も頑張ります。

いつか、必ず、翠鳥も幸せに笑います。
皆さんの笑顔、少しだけ、分けてくれると嬉しいです。

2019/10/22
翠鳥リリ



【利用規約等】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?