さびしくなかった/スピッツ

スピッツが好きだ。14歳のころから好きだ。

人生はじめて行ったライブは1996年トンガリツアーだったと思う。
もう少し正確に言うと、ライブを行った後にMステにスピッツが出て、過去のPVを流してるのを見てたときに目覚めてしまった。確かヒバリのこころのサビのところだったと思う。
それまでTK神でケーズデンキで買った電子シンセをひいてたのに、スピッツのライブを見て変わってしまった。近所のおじさんにアコギを譲ってもらい、コードを覚えて歌った。キーが高くてオクターブ下げて歌った。中学の自分にはスピッツしかなかった。ロキノンのインタビューを何度も読んだ。昔パンクバンドだったらしいとのことで、影響を受けたブルーハーツ、スターリンを聴いた。そこから、RIDE、WEEZERどんどん広がっていった。高校になってエレキを買った。バンドをはじめた。いつの間にかスピッツは聴かなくなってしまった。
醒めないツアーで久々にライブに行った。その後のテアトロンにも行った。よかった。20年以上の空白が一気に埋まった。やっぱりスピッツが好きだ。

本日、2023年8月9日、スピッツが高松に来る。コロナで延期延期でようやくやってくる。ひみつスタジオをひっさげてやってくる。
今日ライブに行く。はじめてスピッツを見た時と同じ、母と一緒に行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?