【カードランド時和】トキワビギニング!!考察【限定戦】
アローラ!こういったカードプールが狭い環境が大好きなてーそにです。
1月26日(日)に休みがしっかりとれ、参加できそうなので早速環境考察をして、情報戦を仕掛けていきたいと思います。(参加者増えろ~)
参加申し込みはizazinにて。詳しくはカードランド時和さんのホームページやツイッターをご覧ください。(直リンしていいかわからなかったので各自検索をお願いいたします。)
レギュレーション
ソード&シールドシリーズで発売されたカードのみ使用可能
ガンスリンガー形式(予定)、負けたタイミングでデッキ変更、カード差し替え可
前提条件
・ポケモンキャッチャー以外でベンチのポケモンを呼べない(一応チョンチーのみ、ワザで呼べる)
・その割にはふうせんやポケモンいれかえに制限がないので、逃がしやすい
→タッグチームGXが存在せず、スタンと比べて相手のバトル場のポケモンに付き合ってあげる必要がある。そのためキャッチャー待ちなどが発生しやすく、割と持久戦になりがち。
→エネルギーリソースの確保が重要(しかもプールには有用なエネ破壊やバウンスカードが多い)
・エネ加速手段はゴリランダー、モスノウ、ふとうのつるぎ、メタルソーサー、ビクティニV、ビート、チラチーノ、ワタシラガなど。自身のみ加速がエースバーン。エネルギーつけかえも使えます。
・ドローソースは博士の研究、マリィ、ふとうのつるぎ、やりくり、ホップ。広義ではインテレオン達のうらこうさくも。
・回復手段はポケモンセンターのお姉さん、きずぐすり、すごいきずぐすり、オボンのみ、イエッサンV。全体的に回復量が低く、コストが高めにつく。
→3手段を見る限り、ザシアンVが入らないデッキはなさそう。しかも打点も超優秀。初手クイックボールが3ドローに変換でき、ベンチ展開するデメリットが少ない。
ピックアップ紹介
敢えて取り上げないポケモンもいます。(ダイオウドウとか)
ザシアンV
ドローできて自前でエネ加速出来て(VMAXと大きなお守り以外)すべてワンパン出来るポケモンが弱いわけがない。なのでトップメタであることも間違いない。
とはいえ1度のブレイブキャリバーでサイドを3枚取ることが出来ない以上、スタンダードレギュレーションとは違う使い勝手になりそう。特にキャッチャー待ちが頻発したり、お守りザシアンにするのか風船ザシアンにするのかの選択は考えどころ。
相手の大きなお守り対策にはニャイキング1匹か、ガラルジグザグマやタチフサグマの特性を使うことになるはず。
なんだかんだで鋼3枚は重たく、ザシアンで攻撃する場合にはデッキ構築にそれなりの制約がかかる。細かいサーチが行いにくいカードプールなので、エネ破壊のケア(特にラプラス(sA)やガラルマッギョ)や相手のタチフサグマ対策、ポケモンいれかえの管理をしっかりを行わないと思った以上に動きにくくなりそう。
とはいえ強いし圧力が凄い。いつでもメタルソーサーで動いてくるかもしれないという時点で怖いのだ。
タチフサグマ
打点増強持ち、かつたねポケモンメタの王なのでザシアン、ザマゼンタに並ぶアーマー枠。バトル場からどいてくれないし、タチフサグマは文字通り立ちふさがってくるだろう…。
とはいえ優秀な2進化ポケモンも多く、たねポケモンのHPもそれなりに高い環境な為、他のポケモンと組む必要があるだろう。大抵殴るザシアンVと組んでくる気がする。ヤミラミVで回せる構築ならヤミラミVでも。若干耐久面が不安かな?
ラプラスVMAX
モスノウと組むいつものラプラス。エネルギー回収が使えるプールなので中盤以降の爆発力もある。
いわゆる立てば強いデッキタイプの筆頭なのだが、ザマゼンタVの相手は面倒なことになるかも。イエッサンV(+ゴリランダー)によるカウンターにも気をつけておきたい。6枚以上のエネルギーをつけるとサイコキネシスで1撃で倒される。
エースバーン
ザシアンVザマゼンタVタチフサグマをワンパンできるので、チャンスの時には積極的に攻め上がる、この環境でのまさにリベロ枠。こんなにネーミングセンスと環境があってるの楽しいな?
とはいえチャンスは他のポケモンに作ってもらう必要があり、少し耐久の高いポケモンVやVMAXには返り討ちにあったり、育つまではそれなりにしんどい展開に。ちなみにザシザマをワンパンするだけならエンニュート(炎無120、2個トラッシュ)もいる。
ゴリランダー
どこでも2エネ加速はそれだけでデッキタイプ足りえる。草単色よりはバレット気味に構築を組むことになりそう。ちなみにワタシラガ軸でもいいと思う。併用もありや。
主な候補はカビゴンVMAX、ダダリンV、ウッウV、イエッサンVだろうか。面白いところではビクティニVやランターン、ナットレイやアーマーガァなども。
ふつうのつりざおを使えばリソース回復も容易。
環境予想
大抵は上記のポケモン達が出しゃばっているデッキタイプになりそう。流石に溶接工やカプ・コケコ◇サンダーマウンテン◇、カラマネロなどのエネ依存がSMに拠っていたタイプは使い勝手が悪そうだ…。
また、マリィが飛び交う以上ビートも相対的に扱いにくくなるので、ビート依存するならばチラチーノの補助が必要かもしれない。
ザシザマ+2進化枠としてエースバーンorタチフサグマorインテレオンのいずれかで戦う構築がトップメタと予想。
ザシアンで攻撃しない2進化デッキが次点?ラプラスカビゴンVMAXが一定数、ゲンガナンスやLOじみたデッキが(ガンスリンガーなので時間かかるデッキは不利だが)いるかも。
実戦的には入れ替えキャッチャーの使いどころや管理(とコイン)、打点増強札の引くタイミングなどで勝敗が分かれる熱い対戦が期待できそうです。
来週(1/26)が楽しみですね!
ここまで書いて、負けた段階でカード差し替え、デッキ変更が可能なら情報戦を仕掛ける理由がないのでは…?ということに気づきました!
ちなみに私の直近20回のポケモンキャッチャーオモテ率は10%程度なので勝てる気がしません。LO握りたい。風船ガラルマッギョでにらめっこしたり、アズマオウでいっぱいコイン投げたり(ダメじゃない?)、ヨルノズクでぐだぐだな試合がしたいですね。
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