あけましておめでとうございます

2022年あけましておめでとうございます☀️久しぶりに更新します。

子どもは2歳になりました。1歳になった頃はお座りもまだまだ苦手でしたが、2歳の今はつかまり立ちするようになりました。人よりゆっくりな成長ではありますが、毎日ニコニコ嬉しそうに過ごしてくれて、その様子を見てると幸せだなあと思います。

今年はバギーを作る予定です。PTも頻度が上がって週一になるので、てんてこまいな日々になりそうです。

ゆっくり育つうちの子は、歩みの鈍いトロッコに乗ってるのと似ています。子どもに歩幅を合わせて進む私たち親も、一緒にトロッコに乗っているようなものです。大地を力強く走る新幹線と違って、私たち家族はフワフワと空の上を進んでいるようなものですが、日々子どもを育てる中で直面する喜びや辛さが空を走る見えない二本の線路となって、まだ知らない場所へと連れて行ってくれてる気がします。

バギーの作製とかPTとか妊娠中は全く想像してなかったですが、興味を持ってやってみると割と面白い面もあります。当事者にならないとできない経験なので、子どもの成長を願いつつ好奇心を持って取り組んでます。

そりゃー「うちの子歩けないかもしれないってお医者さんに言われちったよ」とか「他の子みたいに何描いてるか分かるお絵かきが、将来見れるか分からないんだよなー」とか、ボディブロー食らうみたいなショックもたまにあります。それも全部込み込みで「でも案外悪くないよね」と思います。

今年一年、朗らかに強く晴れ晴れと、子どもと一緒に成長したいと思います。noteもこつこつ更新したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?