見出し画像

ちぃさんは、ナカちゃん

今日5月5日は、地井武男さんの誕生日です。

地井さんが亡くなってもうすぐ10年が経とうとしています。なんだかまだひょこっとテレビなんかに出てきそうな感じで、元気そうな人だったと記憶しています。
「ちぃ散歩」あたりでよくいろんなところを歩いて、人当たりが凄く良いので、大人気番組でした。
加山さんや、高田純次さんもやってますが、散歩はやっぱり地井さんの感じが、わたしは好きでしたね。

出演作としては最期になったスタジオジブリ「かぐや姫の物語」は公開前に亡くなってしまったため、完成は観れてなかったのだと思います。
翁役はセリフの変更があったみたいですが、それはなんと三宅裕司さんがそこだけ変わったみたいです。初めて知りました。

地井さんといえば、「北の国から」シリーズの中畑和夫役が強くて。田中邦衛さんと並んでたら、たちまち「ナカちゃん!吾郎!」と言い合ってる雰囲気がするんですよね。

地井さんと田中邦衛さんのシーンで印象的だったシーンがあります。
吾郎さんが木で作った小屋が燃えちゃって、コレからどうするんだ?みたいな事を中ちゃんが聞いてたんです。すると吾郎さんは「石で家を作る」と言うんです。ここら辺は石がいっぱいあるから、材料費もかからないと。
中ちゃんは必死に止めます、木材屋なので木はある程度用意できるからと言うんですが吾郎さんは聞かない。
挙句には「井戸を掘る」という。
中ちゃんはもう1人じゃ無理だと言いますが、吾郎は「中ちゃんこの歌知ってるか?・・・やるなら今しかなねぇ、やーるならいーましかねぇ・・・」と歌い出すんです。
ここのシーンは最後の方はニコニコしながら観れちゃうんです。最高。
オチでは「ナカミゾ、ツヨシだ!!」で終わる。

わたしはコレが大好きなシーンです。

田中邦衛さんも地井武男さんも2人とももう亡くなってしまいましたが、今でも時折思い出してしまいます。
あの素晴らしい、お二人の笑顔のことを。

お誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?