見出し画像

FiNANCiE4次ファンディング開幕!〜SONHOトークンのこれから〜

2023年の足音が少しずつ聞こえてきました。
スキップでもしてるの?というくらい、楽しそうな足音が聞こえてきます。

皆様、2022年にやり残したことはありませんか?
振り返る暇などなくここまで1年間走ってきましたが、嫌でも振り返る時期。
この1年はどうだったんだろう…それぞれが考える時期ですよね。

SONHOはどうなんだい?と聞かれると、ありがたいことに振り返るにはまだ早そうで。
師走とはよくいったもので、この12月は様々な企業・事業者様とのご縁をいただき年末までは走り回ることになりそうです。

個人的に、年末12/30か大晦日に振り返り配信でもしようかな、なんて考えているのでその際には振り返りにお付き合いください。

そんな時候の挨拶(?)はさておき。
ついに!FiNANCiEでの4次ファンディングをスタートしました!!

実はFiNANCiEにおいて4次ファンディングまで行うクラブさんはあまり多くないので、まずは始められたことに感謝です。

今回は勝負の2023シーズンに向けたファンディングということもあり、コース設計もこれまでとは一風違ったものになっています。
そこには、来シーズンを戦うにあたってのクラブの強い想いが反映されているので、今回はそこを紐解く形で記事を書き進めていきましょう。

4次ファンディングのコンセプト

今回のファンディングのコンセプトは
共に戦うパートナーの募集」です。

このタイミングで、「企業パートナー」と「個人パートナー」の募集を行うことにしました。
ありがたいことに来シーズンのユニフォームにロゴを刻むトップパートナーは成約済み、トレーニングウェアにロゴを刻むホームタウンパートナーも埋まってきていますが…

これまでのファンディングや、サッカークラブの従来の「スポンサー募集」とは違って、「パートナー募集」と言っている事には強いこだわりと想いがあります。

企業パートナー」には今回、ユニフォームやトレーニングウェアへの掲示という返礼を用意しています。
ユニフォームはSONHOのシンボルになる部分なので皆様イメージしやすいかと思いますが、トレーニングウェアは今回かなり面白いデザインを考えていまして…
あまり見た事がないデザイン、内容になるかと思います。乞うご期待。

間違いなく言えるのは、「パートナー」と呼ぶからにはロゴの掲示だけでなくイベントの共催や川西市への地域貢献のプロジェクトの連携含め、パートナー企業が抱える課題解決にも寄り添うということ。
そして、企業パートナーになるということは大口のトークンホルダーにもなるということなので、クラブ運営にも密に関われる仕組みにしていこうと考えていること。

近年、形だけスポンサーではなくパートナーと呼ぶサッカークラブは増えてきていますが…ここに関しては相当な覚悟を持ってパートナーと呼ばせていただいています。

個人パートナー」には今回、ユニフォームやトレーニングウェア、その他グッズの返礼品をつけています。
試合の観戦時や日常生活でクラブのグッズを身につけていただけるように!という意味合いですが…

今回の個人パートナーの目玉は、「パートナー総会」への参加権です。
所謂、株主総会のようなものですね。
4半期に1度、クラブの報告会を兼ねた総会を開催し、パートナーの方々はそこにご参加いただきクラブの最新情報や今後のビジョンを聞け、さらにクラブの今後に関わるミーティングに参加できるというもの。

2022シーズンの心残りが唯一あるとしたら、トークンホルダーの皆様の意見をクラブ運営に反映させられるシーンが少なかったこと。
来シーズンは更にトークンホルダーの皆様との連携を深くしたい。
そんな想いを込めて、パートナー総会制度の導入を決定しました。

ネーミングだけでなく、名実ともに「パートナー」と共に戦っていくと心に決めた2023シーズン。
さぁ、関わるなら今。是非パートナーに名乗りをあげてくださいね!

来シーズンの飛躍に向けて

ここまでパートナーについてのお話をしてきましたが…
今回、企業パートナーとして本当に沢山の企業様が手を上げてくださりました。

おかげさまでトレーニングウェアが大変面白いデザインになりそうです。
日本国内のサッカークラブでは未だかつて見たことがない様なデザイン、FiNANCiEでは軽くだけ公開しているのですが…
完成したら皆様、どうぞtwitterでバズらせてくださいね。

パートナーの皆様が口を揃えておっしゃるのが、
川西市が盛り上がるためなら、いくらでも協力する
というお言葉。素敵な街、川西市。

2022シーズンはサッカーでの実績はもちろんのこと、実業にも力を入れてきました。
それは、「サッカーをやっているだけで街に出来る地域貢献は限られているから」であり、「フットボールと実業の両輪を上手く回さないと上には上がっていけないから」です。

2023シーズンは、パートナー様の想いに応えるべく更にクラブは加速していきます。
特に、パートナー企業はもちろんのこと、地元に根付く企業様や川西市の地域貢献に向けてのアクションを起こす企業様との共創プロジェクトはすでに進行しております。まさに、地域密着型サッカークラブ。

ここで、noteを読んでくださった皆様だけにちょっぴり情報をフライング公開。
・川西市との連携強化と共同プロジェクト
・明治安田生命様とのコラボイベント
・百貨店との地域貢献プロジェクト
・毎月の川西市での地域イベントへの参加
・そしてついに、フットボール施設を…

随時リリースしていくので、今回はここまでしか言えませんが。
2023シーズンは皆様の想像を超える飛躍が待ち受けていることでしょう!

来シーズンは、
「川西市への地域貢献」と「SONHOを全国区へ」という2つの柱で進んでいきます。
創設当初から関わってます的な面白さを得られるのは2023シーズンが最後かもしれませんね。


最後に

2023年を迎えた瞬間のSONHOの発表を楽しみにしておいてください。

FiNANCiEで、大勝負を仕掛けます。
SONHOトークンを唯一無二のトークンにすべく、革新的な仕組みを導入します。
出来高日本一を2回、トークン単価は西日本のサッカークラブ1位を達成したSONHO。
ここから攻めの姿勢を崩さず、更なるジャイアントキリングを狙っていきます。我々のような街クラブがFiNANCiEというプラットフォームで成り上がっていくのを是非お楽しみに。

川西市を代表するメディアを創ります。
twitter、Instagramを中心に川西市の魅力を発信し、川西のイイトコはここを見れば揃ってる!と言えるメディアを立ち上げます。
川西市への地域貢献をわかりやすい形で。メディア運営という側面からも市民の方々に認知され、必要とされるクラブになります。

年明けはリリースが盛りだくさん。
こんなに面白いクラブ、関わらなきゃ損ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?