見出し画像

音楽活動の始め方

ソングライターhowlingです

これから音楽活動始めたいと思っている方、
何から始めたらいいんだろう、と思いませんか?

楽器の演奏か、
作詞作曲の方法か、
もしくは歌の練習?



音楽活動を既に始めて2年以上経っている僕からすると、確実に言えることがあります


やはり最終的にいろんな選択肢を増やしていくのは、「人との出会い」であるということ。


そのために最も幅広く、制限が少ない状態で、そのたくさん他の人との出会いを可能にするのが、YouTubeやTwitterを始めとしたSNSだと思います。


なのでまずは音楽活動を始めようと決めた時から、
TwitterやYouTube、ある程度メジャーなものなら何でもいいので何か自分に合ったSNSを始めてみましょう。


そのあと、具体的にやる事というのは、あなたが音楽活動をスタートすると言う事をそれらのSNSで発信していくと言うことです


そしてあなたがこれからやることを、一つ一つ発表していきましょう


これによって、いろんな方と出会うことができます


あなたを応援しようとしてくれる方、あなたより先に進んでいて、情報を提供してくれる方、同じような状況で励まし合える方、住んでいる場所などを公開していれば、うまくいけば近くの方同士で、バンドを組んだりなんかもできるでしょう。


必ずしも、それらすべてが順調に行かなくても大丈夫ですし、先ほど制限が少ないと言いましたが、住んでる場所を公開しなくても、顔出しをしていなくても、本名などを公表していなくても、それらは大した制限にはなりません


むしろ自由に活動できるやり方として、活動方針に加えても良いでしょう


楽器の練習や、作詞作曲の勉強、歌の練習はしなくていいの?と思う方もおられるかもしれません


しかしそれらは一つ一つのジャンルとしてやっていくものであって、それらが身に付いたからといって、あなたに大切な音楽仲間や、ファンの方がついているとは限りません


だからこそ、そういった一つ一つの学びが大切な事は確かですが、まずはSNSでの発信を始めてからでも、それらのことをスタートするのに、遅すぎるということはありません



最終的に、音楽活動で、例えば収入を得て行こうとする場合、SNS等での発信を一切せずに、ひたすら作詞作曲などの技術を学んだとしても、いざそれを発表しようと言う段階になった時に、SNSでの発信は1からスタートしなければならない状況になるのではないか、と思います。


実際に素晴らしい才能をお持ちであったり、ステージでの経験なども充分お持ちの方であっても、SNSでの発信はほぼされたことがないと言う方を見ることがよくあります


僕は、そんな才能のある方はもっとたくさんの方に知られる方が良いと思います。そして今はそれが誰かに頼ることなく自分の力でできる時代なんです。


大きな音楽事務所に所属する必要は全くありませんし、これからは個人でやっていく人の方が圧倒的に増えると思います


そして逆にそういった事務所に所属したい方は、まずはSNSでの発信力をつけていくことがその近道だと言えます


SNSでの発信力をつけて、自分で集客することができていれば、事務所の方も安心してあなたを所属させて売り出すことができるでしょう。


そういったことも見据えて、あなたがどのような音楽活動をするにしても、その選択肢を増やすために僕が提案するのが、まずはあなた自身の発信力をつけると言うことです


音楽活動の始め方として、そのことをはじめにお伝えしようと思いました。



なおこのような音楽活動に関する強力なサポートをする内容の、15本以上、200分以上の音声動画を、僕のLINE@に登録していただくと、無料でプレゼントいたします✨

他にもたくさんの有料級の豪華プレゼントをご用意しております✨ ご登録はこちらから↓

ハウリンラインがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/MrF9Wf8


なお、今回の内容をYouTubeでも音声動画でお話ししています  よかったらご視聴ください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?