見出し画像

【タツノオトシゴの養殖に失敗しました】

画像1

誰もが仕事の中で数多の成功と挫折を繰り返してプロフェッショナルになっていくものですが、中国では誰が聞いても胡散臭いと思う話が大化けすることもあれば、堅いと思った話が詐欺だったりするのも日常茶飯事です。

10年前の事になりますが、タツノオトシゴ養殖プロジェクトに絡んだことがありました。そもそも中国ではタツノオトシゴが漢方薬として高値で売れていて、そのせいで大型種が乱獲されて激減してしまったのです。

そこで某内海にかなり大掛かりな養殖場を作る事になったのですが、結果的にはこのプロジェクトは大失敗して、何故か僕は小型クルーザーをゲットすることになりました。

=========
こういった中国での体験のあれこれをもとに、フィクションとノンフィクションが混じったKindle本も出しています。さらにディープな中国に興味のある方は是非!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?