見出し画像

【劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME】ゼロワン映画を、分解します!【ネタバレ感想】

劇場版セイバー/ゼロワンを観てきました
公開初日に

内容としては前半20分のセイバーも、後半80分のゼロワンもどちらも
「世界を絶対終わらせたい男」vs「それを止めたい男」のバトル映画なのですが…

なんと僕はガチガチのゼロワンアンチなので、ゼロワンの感想を語っていきたいと思います


*ネタバレ注意

丁寧にネタバレしながら映画の内容を振り返って行きます

冒頭からいきなり戦う仮面ライダーエデン/エス仮面ライダーゼロツー/飛電或人
台に刺さったサウザンドジャッカーには60分のタイマー表記

神が6日間で世界を創造したのなら
私は60分間でそれを破壊する

的な的なことを宣うエス(伊藤英明)
の台本を書いた(高橋悠也)
…60分と言うけど実際この日までにエスは長い時間をかけて準備してるわけなんだよね
「絵師への依頼料が高いと言うけれど、そこまでの技術を習得するための汗と努力の期間を考えれば安いだろ」みたいなTwitterの投稿文に想いを馳せてみる
この映画だってそう、ゼロワン本編全45話(うちお仕事5番勝負編13話)+総集編5話という長い長い積み重ねがあってたどり着いた“答え”なんだよね

閑話休題

エスが60分の世界破壊計画の中で、いきなり或人と戦ってると言うことは
初めから狙いは飛電或人、もといゼロワンシステム、もといゼアのテクノロジーである、というのが
…この時点で読み取れますね?

にも関わらず独断専行、独善疾走の或人社長は
だーれにも相談せずたーった一人でエスの元に乗り込んだんですよね
泣けますよねー
エモいですよねー

報・連・相が全く出来ない飛電インテリジェンス代表取締役社長飛電或人と超便利AIテクノロジーZAIAスペック(オタクは対比が好きなので)


なんか高層ビルの中《儀式の間》で戦っていたらしく、外に吹き飛ばされて車の上に落下する飛電或人
バッタちゃんが衝撃を和らげてくれたように見えましたが…?

次の瞬間、飛電或人はベルトを付けた状態で無人の西武新宿線車両で目を覚ます
行き先表示が無い電車が着いたホームには
無数に横たわる人々、と遠野朱音(山崎紘菜)
或人を見て「この世界で意識があるなんて珍しい」という朱音
「ここはどこ?」と或人が尋ねるが「ここは地獄よ」とはぐらかされます

駅から教会まで歩いて行く或人と朱音
教会にもサウンドジャッカーが刺さっており、朱音はそれを抜こうとする
実はこの世界の正体は朱音の脳が作り出す仮想現実〈VR〉世界
或人は死んだのではなくゼアによって意識を飛ばされていたのでした

ここで或人が起きるまでに30分だった気がする
或人side前半パート、終了

一方でサブライダーside

そう
この映画、或人sideとサブライダーside
明確に分かれてまッッッたく交わらない!
コロナ対策?知らんけど!


エスがわざわざ或人に「今日の正午からテロ起こすよー」と予告を送っていたのですが、或人はノコノコ呼び出されて連絡を怠っていたので
サブライダー達は、予告通ーりに始まったテロの事後対応に追われます

全世界無差別テロ(ロンドンの描写がある)
白装束集団が市街地に現れ仮面ライダーアバドンに変身、赤い毒ガスのようなものがばら撒かれ、人々が意識を落とす

中にはゼロワン本編にたびたび出て来ていた老夫婦の姿も
この意識を失った人々が朱音ちゃんの電脳世界へ転送されていた
その仕組みとは…?


一旦はアバドン達を退けることに成功したオマケライダー不破達の元へイズが現れ、ZAIAスペックを渡します
それを装着する不破達人間、無線通信が開始され、そこにヒューマギアである滅や迅も参加します
更にテロ事件の関係者と見られるアキラ100%を捕らえた天津垓とも情報共有を行い、この事件(映画)の全貌を暴いていきます

ZAIAスペック便利スギィ!

本筋100%

今作の謎解きパートを一挙に解決するのはこーーーの男〜〜〜〜
アキラ100% 最早デウスエクスマキナでは?

・エスの信者として闇サイト「シンクネット」の存在をゲロる役割
ZAIAスペックのパチモンという信者達のアバターの種明かしをする役割
・ZAIAの技術を流出させたことで最終的に全責任を負わされ逮捕される役割

これらを一手に担う便利キャラでしたね

天津はヒューマギアを使いアキラを拷問します

・白衣の天使ましろちゃんによるツボ押し精神攻撃(これでほぼ落ちてる)
・弁護士ビンゴによる理論武装(検事の仕事では?)
・腹筋崩壊太郎による物理的脅迫行為(殺傷能力の高い腹筋を飛ばす)

ヒューマギア怖スギィ!(早くスクラップ処分にしろ)


徐々に見えてきた事件の真相を時系列で整理すると

天津がアークに悪意をラーニングさせる
↓
アークがデイブレイクを起こす
↓
AIナノマシンが悪意に感染、ナノマシン被験者だった朱音が60分間で命を落とす
↓
一色理人、肉体を捨ててエスとなりシンクネットの管理人を始める
↓
ゼロワン本編でアークが滅びる(活動停止)
↓
アズがエスの元へ訪れ、エデンドライバーが手渡される

みんな思いますよね

あれ?やっぱり天津垓が元凶じゃね?

天津を悪意と言い切れない『ゼロワン』

これだけ悪意悪意と連呼する『ゼロワン』という番組ですが、天津垓が「アークに悪意をラーニングさせた」という悪い行いを、悪意として扱おうとはしません
何故か
それは脚本家の高橋悠也が†性悪説論者†だからです
『ゼロワン』は人間は元々悪意を持ち合わせるがそれと向き合って生きるのだ〜
というテーマで動いていたはず
それこそが『ゼロワン』の本当にやりたかったことのはずなんです
「人間を模したヒューマギアも悪意を持ち合わせるべき」という思想を天津垓が語るシーンが少しでもあれば
その解像度は上がっていたことでしょう
実際にはAIBOが全てを持っていきましたが…

仮面ライダー、とは?

サブライダーsideでは
主にアバドンという雑魚ライダーを相手に無双戦闘が披露されました
バルキリーは散々乗れ乗れ言われたバイクに乗って大森坂を駆け抜け
バルカンはゴリラになって無人戦闘機に突撃、ギャグシーンもこなします
もフリーフォールからのキメキメ変身&アタッシュアローの呼吸・拾の型
は軽くパソコンをカタカタしたのち、自慢の翼を活かしてバルカンを援護「世話が焼けるな」と腐女子歓喜ゼリフと共に墜落する戦闘機からバルカンを庇います
ヒューマギアの身体はいくらでも替えが効くので便利ですね

あ、は完全にAIMSの犬として飼い慣らされていました

バルカンとバルキリーの変身能力はファイナルステージで天津が修理したそうですね
でも、これはみんな気付いてるかな…
この世界の仮面ライダーって
滅亡迅雷も或人もエスも、みーーんなテロリストなんですよね(不破以外)(不破は只の横領犯)

仮面ライダーとしてテロと戦ってくれるのは
「力を持つ者の責任」として全然派手派手にやってくれて構わないんですが
そもそも仮面ライダーなぞ居なければ、このようなテロも発生しなかった
という事実に向き合うつもりはこの映画、毛頭ないようですね
「テクノロジーとの向き合い方」みたいな大それたテーマを掲げるのは結構ですが、まず仮面ライダーとしての命題に向き合って欲しかったですね
まぁ、向き合っても答えが出せないから
お仕事紹介なんてテーマにうつつを抜かすことになったのでしょうけど

イキリワード:ナノマシン


ナノマシン/ナノテクノロジーは現実にガチで医療用として開発されている最新テクノロジー
劇中でも超小型の赤いダンゴムシみたいなマシンが人間の体内に薬を運ぶという映像と共に解説されました
赤い毒ガスに見えていたものの正体はナノマシンで、ナノマシンが人間の正体データを抜き取り、電脳世界へ転送していた
同じく信者たち白装束集団もナノマシンを制御しアバターとして現実世界で実体化した存在
戦闘機を動かすのもナノマシン
勿論エスも身体をナノマシン化済み
エデンの腕をいくら切断しようともナノマシンがすぐ再構築するのでほぼ無敵(不死身の仮面ライダーファルシオンと被ってんのじゃ)

だがよく考えて欲しい
仮面ライダーゼロワンメタルクラスタホッパーも飛電メタルバッタという小型マシンの集合体では無かったか?
劇中でも実際にメタルクラスタがエデンの身体を復元しようとするナノマシンに割り込んで妨害しようとしていた

そもそも仮面ライダーカブト辺りからの外装甲系ライダーはナノテクを使ってますと言いこそしないが、変身シーン見る限りナノテクじゃないと説明が付かないし
同時期の仮面ライダーNEXTでは劇中で実際に「ナノマシン」というワードが登場していた

なので今更「医療用の最新テクノロジー技術(確かヒューマギアも起源は医療用)も軍事転用出来る、全ては使う人間の意思次第だよ」みたいな話を展開しようとすること自体、うるせえよということになる


或人side後半

案の定ゼロツーキー?からゼアを利用されてヘルライジングキーが作られてしまいました
全部お前のせいだぞ或人

現実世界に戻った或人は本編で殆ど使わなかったバイクをこれ見よがしに呼び出し「頭上にご注意下さい」のアナウンスが流れたと思いきや、がトレーラーでバイクを運んでくる
10分前にゼアから要請があって出動済みだったらしい

そんなことが出来るなら事前にテロを防ごう

バイクで《儀式の間》にもう一度乗り込む或人
「お前を止められるのはただ一人、俺だ!」←報連相が出来ない人
前述のメタクラのようになんだかんだ戦闘があり、ヘルライジングキーが起動されてしまう(!?)

だがエスが取った行動は意外なもので
ヘルライジングを刺したサウザンドジャッカーをえいやっ!とすると信者たち(のアバター)を一気に消し去ったのでした

エス/一色理人の本当の目的とは
今は亡き婚約者である朱音の世界の住人を増やすこと


なんかコイツ↓と
https://www.kamen-rider-official.com/zukan/character/120

コイツ↓を組み合わせたようなキャラクターなんですね
https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/26

ん〜正に本歌取り!エモゼイド!思わず映画館で膝を打ちました!

襲われたと思われた人々こそ†選ばれし人間†で
自分達こそは†選ばれし人間†だと思っていたシンクネットの信者達は
†滅ぶべきクズ†として†処刑†されたのでした
(高橋悠也マジック!決まったァ!)

社会派エンターテインメントの正体


信者達/アバドンの正体はインターネットのオタク達
…厳密にはオタクでは無く「破滅願望を持った人間たち」ですか
これまた性悪説論者高橋悠也大先生の好きそうなテーマでしたね
でも、破滅願望のモデルは大森プロデューサーかもね
仮面ライダーシリーズを破滅に導いてるわけだし

兎に角、畑芽育の激カワアバターを使ってるのは育児疲れのデブス主婦だったり
他にも、ネカフェ難民やら、トイレに篭った矢部太郎なんかが「シンクネット」に接続して白装束のアバターを作り出し、アバドン(アバターだから何度でも遊べるドン?)に変身していたのでした

この映画を試写会で見て「ゴリゴリの社会派エンターテインメント」と絶賛した、特にライダーにこだわりを持ってないライター先生は
おそらくこの15年以上前から†社会の闇†として描かれてきたネットオタクのステレオタイプ像を指してそう言ったのだと思いますね

このようなアバドン達を正義の仮面ライダーがスカッとブチ倒すことで
「作品を明るく楽しめる我々こそが正義で、ネットでネチネチ陰湿に作品を貶めようとする群れなきゃ何にも出来ない貴様らはなのだ」
とでも言いたいような、5番煎じのゴリゴリ社会派エンターテインメント描写(笑)

REAL×TIME???

計画の60分より早くキーを起動し信者達の不意を突いたエス/理人はなんとなく教会に向かいます
ただし、朱音の世界とは違いボロボロの教会へ


ここでヘルライジングホッパーがなんだかんだした後、なんだかんだ或人に絆されたエス/理人は
婚約者であった朱音(脳みそ)の元に向かうことに

ラスボスの座にはその辺に居たイケメン(アバター)信者くんが
仮面ライダールシファーとして変身することで代わりに就いてくれました


新イズの尊厳は守られたのか


『ゼロワン』本編の宿題として残っていた新イズ問題
僕自身はサイコ或人が新イズを拵えること自体は、なんの違和感もない、解釈一致の展開だと思ったのですが
インターネットのオタク達は「旧イズガー」「新イズガー」と騒ぎ立てていましたね

今回の映画、なんと!

旧イズが出ます(アズにゃんも出るけど)

サブライダーsideでZAIAスペックを配り歩くという地味な役回りをさせられてるいた新イズちゃん
或人社長に「イズは来るな!」と強い口調で命令されてエデンとの決戦に付いていけず(´・ω・`)ショボンでした
そんな新イズちゃんに滅が「それはお前の意思なのか?」とイイ顔で言われて、えーどうしよっかなー、とゼアにアクセスしてみます

そしたら旧イズがピロピロ現れ、コピーロボットよろしくおでことおでこで過去のデータを移し与えてくれました

さぁ、イズ、或人社長の元へ急ぐのよ

一方、或人は「みんなごめん!これしか思いつかなかった…!」とか言って
なんとなく闇堕ちヘルライジングホッパーに変身してました
※或人はZAIAスペックを付けていない為、「みんな」には声は届かず独り言です※ヘルライジングホッパーは間に割り込んできたイズゼロツーに止められてしまうクソ雑魚暴走フォームです

こんな感じでまぁ、ゼロツー/イズとの共闘が始まりました

描写的には旧イズに新イズが乗っ取られてもおかしくないテンションでしたが
なんとかラーニングという形で逃げ切ってましたね
それもこれも鶴嶋乃愛様の演技力の賜物ですがね!

どーにかこーにか

理人、朱音は幸せな電子化をして終了(伊藤英明が蒸発して脳みそに吸い込まれます)
或人、イズは幸せなリンチをして終了です

チャン、チャン

もし、現実に遠野朱音が一色理人結ばれていた場合
一色朱音になっていたと考えるとエモいんですね(え?夫婦別姓?)

実際この映画、赤い色が効果的に使われていたんですわよ
エデンの身体を循環する血液のようなナノマシン、ヘルライジングのメインカラーも赤、ゼロツーのグローブも赤ですし

ゼロツーは偉いもんで平成ライダー最終フォームの逆張りで
大森プロデューサーが「モチーフは仮面ライダー2号です!」とか言って作った
ズッコケフォームだったはずなのに
イズという変身者が入ることで見事2号ライダーを体現したんですな
そう考えると赤い手袋ウェディンググローブにも見えてきますな、血塗られた

という訳で、ゼロワン映画の感想を終わります

セイバーをsageてゼロワンをageたい方は以上の粗に目を瞑るか
仮面ライダーアバドンに変身するかしてからにして下さいね

ノシ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?