画像1

[オリジナル曲]エンドロール

Chrysanthemum_Tokyo
00:00 | 00:00
りとるらいとさんの #日曜作曲
に参加します
フリー素材として使っていただけたら嬉しいです。

以前投稿したスケッチに倍音を足したり
少し手を加えたインスト曲です。



僕はiPhone版のGarageBandアプリを使って音楽制作をしているんですが
色々エフェクターが用意されている事に今更気づきまして
 
最近
オーバードライブのエフェクター(通常ギターとかにかけてぎゅいーん!とした音にする効果を狙うものです)
をかければ強引に倍音を足す事ができるのを発見しました✌️

倍音というものはそれぞれの楽器個体やひとりひとりの声自体に固有のものなので歌いかたを変えたり何かしないと増えません
それを機械的に増幅しました
サチュレーションとかいうんですかね?
ぜんぜんくわしくありません(T ^ T)

特にボーカルとドラムキットは効果が大きくて
どうも奥に引っ込んで聴こえていた悩みが解消されました

gainとtoneのツマミで調整しますが
特有のうるささが消えるように
toneで周波数を楽器ごとに調整して
すみわけをはっきりさせれば
分離しつつ馴染んでくれるので
正直ミックスとか全く気にしなくなりました^_^

ちゃんとDTMやられている方には関係ないと思いますが
GarageBand(iOS)使っていて
ちょっとこの楽器の音前に出したいな
と思われた方
一度お試しくださいませ🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?