お金とピストル  夢野久作(Remix)

音声で読み上げる(U)    Ctrl + Shift + U


泥棒が、ケチンボの家へ入って ピストルを見せて、お金を出せと 言いました。

ケチンボは「ただお金を出すのはいやだ。そのピストルを売ってくれるなら千円で買おう。お前は、私からお金さえ貰えば、そんなピストルは要らないだろう」

泥棒は考えておりましたが、とうとう そのピストルを千円でケチンボに売りました。

ケチンボは、泥棒からピストルを受け取ると、すぐにも泥棒を撃ちそうにしながら
「さあ、そのお金ばかりでない、ほかで盗んだお金もみんな出せ。出さないと殺してしまうぞ」
と怒鳴りました。

泥棒は腹を抱えて笑いました。

「アハハ。そのピストルはオモチャのピストルで、撃ってもタマが出ないのだよ」と言ううちに、表へ逃げ出しました。

ケチンボは、ピストルを投げ出して泥棒を追っかけて、往来で取っ組み合いを始めましたが、やがて、通りかかったおまわりさんが ふたりを押えて警察へ連れて行きました。
警察で いろいろ調べてみますと、泥棒が貰った千円のお金は、みんな贋物のお金で、ピストルは やっぱり本物のピストルでした。

二人とも、なかよく牢屋へ入れられました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?