見出し画像

10月6日。

こんにちは。

曽根紗菜子です。

1日ずれますが、昨日は朝活を毎日続けて、500日以上やられてると言う方と話す機会がありました!
とても元気でエネルギッシュで、体育会系な共通点もあり、刺激を受ける時間でした。

そんな10月6日について。

10月6日

国際協力の日
(旧)国際ボランティア貯金の日
陸軍記念日 [エジプト]


国際協力について、調べました!
こちらは、外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定した記念日。
1954(昭和29)年に、日本が初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟したそうです。

主に技術協力を通じて、その国の経済や社会開発を促進して、生活水準を上げることを目的に活動しているとのことです。

自分が国際協力で何か出来ることはあるか?と考えてみる機会になりました。

今の所の結論は、まずは自分自身がしっかり働いて、稼いで、影響力つけていくこと!
まずは日本からだなと思うので、やるべきことに集中していきます。

最後は、近所の夕焼けでした。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?