見出し画像

草刈りを動物にしてもらうのはどうだろう

【2024/07/06 きょうの活動】

今日はお誕生日でした。とうとうわたしも31歳ですよ。
おめでとう!

メッセージくださった方ありがとうございます。

ということで(どういうこと?)
今日はお日柄もよく、ほぼ1日草刈り。
ぼうまい村ではマキタの電動の刈払機を使ってるのだが、これがめちゃくちゃいい。

エンジンと比べて、パワーは劣ることなく、静かでいい。
エンジンと比べて、軽くていい。
エンジンと比べてボタンひとつで稼働してくれていい。

エンジンタイプのあの紐ひっぱるの、地味に体力消耗するのよね。

難点をあげるとすれば、1バッテリーが40分くらいしか持たないこと。
ちょっと家の周り、とかなら全然いいけど、広範囲をやるためにはバッテリーがいくつも欲しくなる。1刈払機に対して3つもあれば永遠にできそう。

ぼうまい村では1刈払機に対して2つのバッテリーで稼働させてるけど、これだとちょっと休憩時間が長くなってしまう。

しかし、その不便さを差し引きしてももうエンジンタイプは使えない。
か弱いわたしには重すぎるし、エンジンオイルで手がベトベトになるし。
かわいい女の子の草刈りには電動しか勝たん!

電動の草刈り機はいいんやけど、問題はこの草刈りそもそもなのよ。なんとか回避する方法はないのだろうか。

アイデアとして、

①一面焼け野原
②防草シートで覆う
③動物を飼う

①は下手したら家まで燃えて、大火災だからなし。
②はあり。ただコストはかかりそう。そしてどう敷くか頭つかう。
③なしよりのあり。

調べたところ、広さ的にヤギや羊を買うには狭くて、草が足りなそうなのだが、ウサギは好き嫌いが多く、草目的では向かないそう。村の定番動物ニワトリは草食べないし・・・

となると、ヤギか羊なのだが、最終的に食べるなら羊なのかなと。
コストでみると、ヤギの方が少し安い。

なんとか草刈りしなくていい方法があればいいのにな。

明日も引き続き草刈りしたいが、天気予報が雨。
わたしが草刈りたいと思った日には晴れてほしいよね!

そして、今日もまだYouTubeチャンネルを開設できていない。
まじで、いつやるの!今じゃないの!

今、どんなチャンネルにするかすごく悩んでる。
最終的には「ぼうまい村」のツアーとか宿泊に繋げたいんよね。

そうすると、田舎暮らしは違うし、岩手の自然とか紹介したいと思って。

「なにがおもしろいん?」って言われてるけど、岩手の湧き水紹介とかしたい。あとは山でいろいろ食べる系とか、自然系のアクテビティとか。

ほかのチャンネルと差別化するためにスペイン語でやってみるのはどうかとか。

頭でぐちゃぐちゃ考えてて、これまたなかなか始められへんやつや(涙)
うだうだ言ってないで、とにかく始めればいいのに。

わかってはいるのよ、わかっては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?