サボることについて。

昔、誰かがいうてました。

三日坊主を繰り返したら三日坊主じゃないと!

たとえば、早起きして、英会話の勉強をはじめました。3日間継続して、4日目やめちゃいました。でも、次の日、勉強はじめて5日目です。
反省して、また、再開しました。

みたいな!

3日連続勉強、4日目さぼる、5日目に勉強再開。これを無限ループすると継続と呼んでもいいんじゃないでしょうか。

要するに継続という言葉に捕われて、それで、1日たりとも休まず続けることが継続。という脅迫観念にかられると。

しんどくなる。 

それなら、1日サボって、次の日にはじめる。サボって再開を続けると、それもまた、継続と呼べると思います。

継続は力なり。

たしかにそうだが、なかなか、できない。

ダイエットも同じですよね。

毎日、30分走ってダイエットする。というとしんどくなる。
5分しか走らない日もあってもいいし、走らない日があってもいい。
でも、次の日にリスタート。
リスタートの繰り返しが継続かと。

そんなことを言うてSNS毎日発信宣言を2日目にさっそく、サボったことを言い訳にしてます。今日は、スピンオフの回だと思ってください。明日は、メインの話をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?