見出し画像

某株の積立なんとやら(株式)

私は上場会社の末端会社(非上場)に勤めています。(末端も末端)

我社の特徴として、ボーナスが結構少ないんですよね。正確に言うと稼いでる額に対して社員に全然還元しない。我社だけの話ではないと思うけど。

ただ、当然株主には配当という形で還元しているわけで、「株主に還元するのもいいけど社員にも還元しろよ?あ?」という気持ちをずっと抱えていました。社員に対してケチな会社なんですわ。

そのイライラがずっとあったのですが、最近会社から分捕れる方法があることを発見しました。

持株会です。持株会を全力で積み立てることで会社から配当という形で利益を受けることにしました。

ただしこれは当該上場会社が潰れないもしくは将来的に株価が下がらない可能性が高いことにBETするものであり、人によってはおすすめしません。

子会社の我々の給料は低いですが、親会社は安定しているのでしっかり積み立てて行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?