見出し画像

雨のパレードの福永浩平 VS andropの内澤崇仁、勝敗の結果は…

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。番組では、毎回ゲストを迎え、様々なテーマを掘り下げていく。

■1st Round!「嫌なこと年忘れ! ガツンと爽快ソング」
12月28日(火)のオンエアでは、「年末企画! The Taiman:1on1選曲バウト」を開催。ゲストのお二人にテーマに沿った楽曲を選んでもらい、勝敗はリスナーからの投票で決める。勝敗の結果はいかに?

あっこゴリラ:最初のラウンドは、「嫌なこと年忘れ!ガツンと爽快ソング」ということですが、この選曲はどうでしたか?
内澤:みんなで共有できる「今年はこれっしょ! 」ってやつを選びました。
あっこゴリラ:おお~! では、先行は内澤さん! 
内澤:私が選んだのは、Coldplay×BTSで『My Universe』です!
あっこゴリラ:強力なパンチ出ましたね~。この曲を選んだ理由は?
内澤:去年も今年もコラボするアーティストがすごく増えた気がしてるんですけど、僕が好きで驚いたのがこのアーティストだったので。
あっこゴリラ:爽快ソングということですが、どんなシーンを思い浮かべたんですか?
内澤:世界的なアーティスト二組が、スケジュール合わせてライブすることないだろうなって思い浮かべました。
あっこゴリラ:あははは!
福永:確かに(笑)。


あっこゴリラ:続いて、後攻は福永さん!
福永:私が選んだのは、ハイエイタス・カイヨーテfeat. アルトゥール・ヴェロカイの『Get Sun』です!
あっこゴリラ:これも名曲ですよ! 選んだ理由は?
福永:新譜聴くのが大好きなんですが、今年の中でもカイヨーテのアルバムが僕の中でもヒットしていて、なかでもこの曲がヤバくて。メロのたたみかけのところとかマジで気持ちいいです。


あっこゴリラ:この曲、カッコいい!
内澤:最高っすよね~。
福永:マジで気持ちいい! 
あっこゴリラ:では、結果発表! 1st Roundの結果は、福永さん25.9%、内澤さん74.1%ということで、勝者は内澤さん!
内澤:いえーい!
あっこゴリラ:コールドプレイとBTSはやっぱり強かった!

■2nd Round!「冬休みにまったり、チルソング」</b>
続いての2nd Roundは、「冬休みにまったり、チルソング」。

あっこゴリラ:先行は、福永さんお願いします!
福永:私が選んだのは、ディナー・パーティー feat.Phoelixの『Sleepless Nights 』です!
あっこゴリラ:ずばり、この選曲の理由は?
福永:日頃からずっと聴いている曲で、みんなにも聴いてほしいなと思って選びました。すごく好きで、このアルバムが出たときからずーっと聴いてます。
あっこゴリラ:すごいのが来ちゃいましたね。
福永:ロバグラがけっこう好きで、ブラック・レディオが初めて買ったLPなんですよね。だからけっこう思い入れが強くて、この作品が出たときもロバグラから入って聴いたんですけど、テラス・マーティンも最高だし、カマシ・ワシントンも最高だし、曲が全部良かったので、みんなにも聴いてほしいと思います。


あっこゴリラ:続いて後攻、内澤さん!
内澤:私が選んだのは、ブルーノ・メジャーの『Nothing 』です。
あっこゴリラ:どんなアーティストなんですか?
内澤:ギタリストなんですけど、歌が甘いんですよね。
福永:甘いっすねぇ~。
あっこゴリラ:この曲を選んだ理由は?
内澤:歌詞が甘くて、冬のチルのまったりした歌詞というか、「二人でNINTENDOをやりましょう。僕がいつも負けるけど、だってそれは画面を見てるんじゃなくて君を見てるから僕が負けるんだよ」っていう。
あっこゴリラ:甘~い! あははは!
内澤:好きな人と部屋でまったりするときに聴くのがいいんじゃないかと。


あっこゴリラ:どっちも違う良さがありますね。さて、結果発表です! 結果は、福永さん38.5%、内澤さん61.5%で、勝者は内澤さん!
福永:心折れて帰っちゃいそうです(笑)。

■3rd Round! 「2021年締めくくり! フィナーレ壮大ソング」

あっこゴリラ:最終ラウンドですが、お二人はこの選曲はどうでした? 
福永:とらえ方ですよね~。
内澤:『第九』のオーケストラみたいな感じなのかと。
あっこゴリラ:どんな壮大さをお二人が選んだのか、楽しみですね。先行は、内澤さん!
内澤:私が選んだのは、エレベーション・ワーシップ&マーベリック・シティ・ミュージックの『Wait On You』です。
あっこゴリラ:どんなアーティストなんですか?
内澤:教会や礼拝堂とかでパフォーマンスしたりしています。
あっこゴリラ:ゴスペルとかなのかな。
内澤:そうですね。ゴスペルですね。


内澤:コロナ禍で作られた祈りの歌なんですけど、「病室の中で先がないと言われたときでもあなたを信じて待ってる」みたいなメッセージが込められた歌です。YouTubeで14分ぐらいのMVが上がってるんですけど、それマジで見てほしいです。
あっこゴリラ:見る! 泣きながら歌いながらそのままくたばりたい(笑)。人生のフィナーレにぴったりすぎる! かなりの強力パンチきちゃいましたけど、続いて後攻、福永さん!
福永:私が選んだのは、PJモートンfeat.ジェームス・モスの『Repay You』です!
あっこゴリラ:どんなアーティストなんですか?
福永:僕も初めて知ったんですけど、マルーン5のメンバーらしいです(笑)。
あっこゴリラ:そうなんだ。
福永:2010年に加入したらしいです。
内澤:ソロでもアーティスト活動されている方でゴスペルです。
あっこゴリラ:ゴスペル対決だ!
福永:ツアー中にサポートメンバーに奨められてけっこう聴いてて、アルバム全部良くて、なかでも自分の中で壮大なイメージに近かったのがこの曲かなと思って選びました。

あっこゴリラ:素晴らしい曲ですね。
福永:洗い流してくれますよね~。
あっこゴリラ:今回もかなり接戦な気がするな(笑)。では、結果発表です! 福永さん46.7%、内澤さん53.3%、そして3つの対決全てのパーセンテージをポイントとして換算して、勝者は235.6ポイント獲得でandrop内澤さん! おめでとうございます! 
内澤:ありがとうございます。
あっこゴリラ:珠玉の選曲でしたね。お二人どうでした? 
福永:楽しかったですね。いろんな曲も知れるし、想いも知れるし。
内澤:お互いに好きなポイントがかなり近いということが再発見できて、楽しかったです。
あっこゴリラ:新たに知れた喜びもあってよかったです。
内澤:今度飲むときは音楽の話したいと思います。
福永:キャンプの話ばっかりしてるので(笑)。

PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。


画像1

【番組情報】
J-WAVE 81.3FM『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 22時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?