見出し画像

「ラジオでオープンキャンパス!和光学園ってこんなとこ!」卒業生アーティストが<和光学園>を語る!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:櫻井海音)。番組では、毎回ゲストを迎え、様々なテーマを掘り下げていく。

■和光学園ってどんな学校!?
11月8日(月)のオンエアでは「ラジオでオープンキャンパス! 和光学園ってこんなとこ! 」をテーマに、今回ナビゲーターを務めた櫻井海音の母校であり、様々なアーティストを輩出した「和光学園」を特集した。

学校法人「和光学園」は、世田谷 町田にキャンパスを構え、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学までを運営。1934年に和光小学校が開校し、その歴史はなんと90年近くにも及ぶ。多くのミュージシャンを輩出しているが、他にも大鶴義丹、柄本時生などの著名な卒業生も多い。

和光学園出身のミュージシャンには、小沢健二、THE BAWDIES、OKAMOTO'S、田島貴男、チャラン・ポ・ランタン、石崎ひゅーい、ミッキー・カーチス、浜野謙太、大原櫻子、LITTLE CREATURES、BO NINGENのTaigenなど、そうそうたるメンバーが名を連ねている。

櫻井:僕は幼稚園から高校まで約15年間、在籍していました。みなさん、和光って聞くと自由、校則がゆるい、私服とかそういうイメージがあると思いますが、和光は生徒の自治や自主性をすごく大事にしていて、生徒たち自身が自分たちでルールを築き、そのルールの上で成り立っている自由を大切にしています。そういう自治や自主性の中で個性を育んでいくっていう校風が特徴かなと思います。僕もそういうところで行動力や自主性が培われたような気がしています。

■伸び伸びと生きている学生たちの集まる場所
ここからは、音楽的な環境や自由な校風などを、卒業生アーティストのコメントから紹介。

まずは、チャラン・ポ・ランタンのももが登場。

もも:チャラン・ポ・ランタンは実の姉妹ユニットですが、二人とも和光出身です。小中高と通っていました。和光は、ざっくりいうと自由な学校です! 校則がほとんどないし、上履き以外指定のものがなく、自分たちでルールを作っていくような学校でしたね。

先生も生徒も下の名前で呼び合っていて、本当に友達みたいな感じで話してました。学校のイベントもおもしろいものが多くて、和光にいたからこそのオリジナリティというか、自由なところをのびのびと突き進めたのかなと思います。バンドで言うと、OKAMOTO'Sとは仲良かったですね。そんな伸び伸びと生きている学生たちの集まる場所です。

今でもチャラン・ポ・ランタンとして学校でイベントやったり、小学校や幼稚園で歌ったりしています。上下関係もなく、和光に行っていたというだけで大人になっても繋がれる、そんな不思議な学校です。

■早い段階で夢を見つける人たちが多い
続いての卒業生アーティストは、THE BAWDIESのROYが登場。

ROY:THE BAWDIESは全員和光出身ですが、僕は幼稚園から大学まで通っていたので、まさにミスター和光とは私のことでございます(笑)。和光は自由な校風と言われていますが、何が他と違うかと言うと、まず私服の学校なのでおしゃれな人が多いし、校門の前のバス停でアコギを弾いている人がいたり、スケボーで学校に入ってきたり、特殊な光景だったんじゃないかなと思います。

それだけ刺激が多いから、いろんな趣味を持った人が集まっています。だからこそ自分の好きなもの、興味があるものを早い段階で見つけてる人、夢を目指す人たちが多かったと思います。それもあり、カメラマンや映画監督、漫画家、ライター、ミュージシャン、俳優など表現をする人が多く生まれているんだと思います。

学校の教えとして、「答えを教えない」「自由だからこそ自分たちで考えなさい」というところから、自分で考える力がつきます。あとは、熱血教師が多くて、先生も心を丸裸に曝け出すからこっちも本気で向かっていける、そんな関係が素敵だったなと思います。

最後に、櫻井海音が和光学園在学中にお世話になったという赤生先生に、現役和光生アーティストを教えてもらった。番組では、赤生先生から届いたお手紙とともに紹介した。

赤生先生:今回紹介したい和光で現役で音楽をやっている生徒は、「KEEPON(キーポン)」です。KEEPONくんは人と繋がることをとても大事に音楽をしていて、授業の発表では、全く音楽を知らない生徒とグループを組み、成功させちゃったりします。また、音楽の話もよくするんですけど、自分の音楽をすべてセルフプロデュースで配信したり、広げようとしている、そういう青年です。

自由に音楽やっている和光生らしいなと思い、今回紹介しました。おしゃれで現代人ウケするというよりかは、とてもソウルフルでおじさんウケする、そんな音楽でとても好きです。

PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。


画像1

【番組情報】
J-WAVE 81.3FM『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 22時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?