見出し画像

偽善者。

昔から、面倒なことは大嫌い。でも、面倒なことに手を出してしまう。

矛盾だらけの性格。

「困っている人がいたら助けなさい。」

よく言う人いますよね。

とても正しいこと。

でも実際にみんな助けますか?手助けしますか?

ドラマや漫画で荷物を持っている老人の荷物を持ったり、おんぶするシーン。

それはなかなか無理だよね。

力がないといけないという部分もあるし、そう簡単にできることではない。

でも例えば周囲で起きる小さなこと。

道に迷っている人・お母さんとはぐれてしまった子供、足腰が悪い老人が電車で座れずにいる、等。

目の前で自転車に乗って転んだ人がいたら、

大丈夫ですかと声をかけますか?

ご老人が電車の中で立っているのが辛そうだったら、席を譲りますか?

●現実

ここから先は

781字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

活動費として大切に使わせて頂きます。 よろしくお願いします( ◠‿◠ )