見出し画像

夫婦円満の秘訣[悪口が決め手]

よく、なんでそんなに仲がいいんですか?

どうやったら仲良し夫婦でいれますか?

なんて質問を頂きます☺️

食の好みが合う、とかたくさんあるけれど今回はひとつだけ。

ともくんの悪口を第三者に言わないこと。

実はこれはともくんから学んだこと。
ともくんは私の悪口や不満を絶対に家族や友達に言わない。
相手のことをよく理解していない人に言っても何も解決にならないし、相手の印象が悪くなるだけ。私も見習おうって付き合った当初に学びました。

悪口って共感を得たかったり、

言ったらモヤモヤが晴れたりすることもあるとは思う。 


女子特有の悪口での固い友情、、付き合い。
悲しいけど絶対あるよね。
学校でも職場でも。
自分も言わないと話についていけないとか、いい子ぶってるように思われるとか、、

でも悪口を言っていいことなんて、
ほんとにひとつもない。


特に夫婦にはとても大切なことだと私は思う。

例えば、、、

私がともくんの不満を自分の母にいう。
私の母は、娘の肩をもつ。
ともくんに対して私と同じような不満を少し抱く。

これが積み重なれば、、私の母はともくんに対して、悪い印象しかなくなるよね。

とても単純で簡単なことだけど、

この構図は良く見られる。 


私は母にいいことしか言わないから、ともくんの印象はもちろんいい。
これは嘘とかではなく、
自分が選んだ人のことは悪く言われたくない。

ただそれだけ。


たまにムムムと思うことがあっても、自分が選んだ大切な人。
誰にも悪く言われたくない。
だからこそ、誰にも悪いことは言わない。

これは友達でも恋人でも夫婦でも全てに当てはまることだと思うんです😌

たまには吐き出したっていい。でも誰にどう伝えるか。

自分で自分の道は明るくするんだ!

ハッピーに生きよう!

画像1


活動費として大切に使わせて頂きます。 よろしくお願いします( ◠‿◠ )