見出し画像

4歳手作りナムル

食育してます!

と言えば、なんか大そうなことに聞こえますね😂
料理のお手伝いをしてもらっているだけです。

今回は人参、もやし、ほうれん草の三色ナムル作り。

茹でる時とほうれん草を絞る工程だけ私がお手伝いをして、切る、味付け、盛り付けは全てそなが1人でしました。

まずは切る作業。人参は固いからと今まであまり任せていなかったけど、上手に切れました。太いのやら細いのやら。これがまたいいね👍

画像1

画像2

味付けを完全に任したのは初めての試み。

私が何を使って味付けをしているか、よく見ているなと感心しました。塩胡椒が多すぎかなと不安で味見をしたら、なんとバッチリな塩加減👍

画像3

そなは味見をするねと言いながら、お箸が止まらない(≧∀≦)

もやしナムルは大好物。

そして普段人参は何故かにんじんスティックしか食べないのに、、美味しいとバクバクバクバク。

絶対食べないほうれん草は、、、

恐る恐る一口。

美味しい!ともう一口👏

バクバクまではいかなかったけど、自ら食べようとした姿に大満足な母👍✨

最後は盛り付け❣️

画像4

画像5

そなが作ったから食べてねー!とみんなに勧める姿が可愛かった(*^^*)

私1人ですれば10分の作業。
40分もかかっちゃいました。

でも、自分で作った満足感で溢れる娘。
そして、急いで〜と言わずに見守れた自分に満足な私。笑

この30分の時間の余裕で、得られることがたくさんあります。


たまーに、たまーにでいい。


こんな親子時間も大切ですね♡

活動費として大切に使わせて頂きます。 よろしくお願いします( ◠‿◠ )