2人目考えていますか?にお答えします。

よく質問やコメントがあるんです。

「2人目考えていますか?」と。

ほとんどお答えしてこなかったのには理由があります。


物凄くデリケートな質問だと個人的には思うから、です。


私も学生の頃、*結婚したら子供を産む*のが当たり前のような考えでした。

何人産みたいかな〜なんて、子供の数を自分で決められるぐらいの気持ちだった。

結婚と出産は決してセットではない。


結婚した人に、

「子供作らないの?」

はとても踏み込みすぎた質問。

本人が話すまで私は絶対に聞かないようにしている。 

意外とこの質問に対して気にしない人が多いけれど、この気遣いはとても大切だと思う。

[理由]

ここから先は

896字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

活動費として大切に使わせて頂きます。 よろしくお願いします( ◠‿◠ )