見出し画像

ともくん子育て論

ともくんにアドバイスされた子育て論はたくさんありますが、まずは

子供に合わせすぎるのではなく、

大人に合わせさせる。


なんか聞こえは悪いかもしれないけど、これをしたおかげでかなり空気の読める子になったし、子育てがより楽しめました☺️

これもいくつかあるけれど、今日は

睡眠。子供の寝る時間。

子供の寝る時間、かなり気にする方と全然気にしない方。色々だと思います。我が家は後者。

親のペースに合わせて夜更かしさせて、なんてことではなく

気にしすぎないこと。

成長ホルモン云々はさておき、我が家はこれで病気をすることもなく元気に育っています🥰

あくまでも、我が家の子育て。

子供を授かった瞬間から母は子供が愛おしい。

出産後は更に愛おしい。

そして色んなことに敏感になりすぎてしまう。 

とくに音。

赤ちゃんはきちんと眠れてるかな?多くの人がそうだと思います。

子供がやっと寝たのにドタバタ帰ってくる旦那さんにブチ切れ。

なんて話をよく聞きます。

我が家は一切ありませんでした。

なんでかというと、

音に敏感じゃなかったから。

よっぽど大きな音じゃないと起きません。

入院中は静かな場所でスヤスヤ寝ているもんだから、退院後もそうしがち。

でもともくんはそうしたら大変だなと瞬時に気付き、普段からギターを聞かせたり音楽を聞いたりさせていました。そしてお昼寝の時間だから家に帰るなんてことはもちろん無く、抱っこバンドで色んな場所へ。

自然と大きな音がする場所でも眠たくなったら寝れる子になりました。

眠たくて機嫌が悪くなるなんてこともあまりなく、眠たくなったら寝るだけ。

だから、

旅行に行って子供が機嫌が悪くて観光どころじゃなかった。とか、

子供を20時には絶対寝かしたいから、今日はみんなで外食出来ない。

なんてことはなかった😊

親のストレスもないから、子育てが楽しめた。というわけ👍

なんの根拠もないけれど、私1人なら神経質に育ててしまっていたと思うから、ともくんからのアドバイスはとても嬉しい。

いつも、ともくんにありがとうって言うんです。

そしたらなんて言うと思う?

俺の子だから当たり前。

ともくんは子育てに協力的というより、一緒に育ててるという感じ。

2人の子だから当たり前、ではなく感謝している。

この感謝の気持ちは決して忘れずにこれからも2人でそなを育てたい😌




活動費として大切に使わせて頂きます。 よろしくお願いします( ◠‿◠ )