見出し画像

陰謀論が陰謀論でなくなる日

僕の情報源の核の一つと言っても過言ではない方が亡くなった。
有料メルマガの配信者なので知り合いというわけでは無いのだが。

有料メルマガってやっぱり表に出ないような情報が手に入るから昔から好きで色んな人のを購読していた。

今は読んでないけど
堀江貴文、高城剛、InDeep、のお三方は結構長く読んでいたけど、結局何年も購読解除せずに残ったのは今回亡くなったダンディー・ハリマオ氏のカレイドスコープというメルマガだけだった。

まだ僕が世界の裏側とかを全く知らないときに出会ったので、僕にとって陰謀論の祖といっても過言ではないメルマガだなw

昔から地政学とか、国際関係学に興味があって、内容も即していたから読んでいたんだけど、ふいに悪魔崇拝とかの話も出てきて「なんじゃこの話は?」という印象を受けながらも続けて購読していた。
何年も読み続けていくうちに世界が2020年のアメリカ大統領選挙+流行病の世界情勢となってきて、「あぁ、このメルマガの話マジだったんだ」と徐々に納得していったって流れ。

流行病に関してのスタンスは僕とちょっと違うところもあったりもしたけど、おかげでいろんな知識を得ることができた。

で、亡くなる前の記事だが詳しい話は恐ろしくて書けないのでこちらのリンクからどうぞ。フランクな感じで概要は書いてある。

やっぱり消されたのかなぁ。。

タイトルの通りだが、陰謀論が陰謀論じゃぁもはや無くなってる感じがするよ。

そしてASKAさんのツイート
この人も絶対色々気づいている人だ。

ただ、配信日時が合わないので亡くなったってのはまた別のメルマガ配信者なのかなって感じだけど。

混沌とする日本

混沌としているのは日本に限った話ではないが、
首相発言からの防衛費の一件
それに付随する数々の増税案
実際に実質増税となった、相続税やら扶養控除、ついでにインボイス、所得税、法人税など

そして日銀のサプライズ。金融緩和を上限0.5%に修正。。
まぁ市場の反応をまずは見てみるって感じなんだろうが、ついに利上げ来るかもね。。

もう下々の民が這い上がることは相当なラッキーがなければ無理ゲーの世界に突入した気がする。我が子どもたちの世代に光はあるのか・・?
先にピラミッド構造が破壊されるかな?
いずれにしても日本ぶっ壊しの最終局面感がすごい。

煽る備蓄系ユーチューバー


僕も人のことを言えた口では無いが備蓄系ユーチューバーさんがどんどん増えてる。良いことでもあるけど、実際のところはまだ備蓄と言うには世間は落ち着いている。どうなるんだろうねぇ。

ボク個人は今年の3月頃に、様々な情報から類推して「今年の年末には食糧危機来る!」と思い、これはワクチン摂取と違って個人の意志では避けられないから備えるしかないという結論から動き出したのだが、実際は「今年の年末」という期間設定間違ってしまっていた。(ゴメン。。)
11月中には大きな混乱があるかと思っていたが、目に見えての大きな変化はなかった。
実際には予想通り120%程度のインフレにはなったのだが、これがきっかけで買い占めみたいなことは起こらなかったし、供給も滞らなかった。
(ありがたい話ではある)

今は来年3月頃がヤバいかも?とか言われている。個人的にも来年の米の作付けがちゃんと行われるか、肥料高騰がきっかけどほとんどの農家が辞めるかが鍵だとは思っている。
肥料は相変わらずこれまでの倍の値段くらいにはなっているっぽい。

あと、ツイッター見てたらスターリンクの広告が流れてきたので思わず見入ってしまった。


このスターリンクの回線契約とソーラーパネルとセットのポータブル電源所持者がビットコイン黎明期のアーリーアダプターで大儲けした人のように、次の世の支配者なのかなぁとか思ったりしたけどどうなんだろうね。

中庸でいこう


まぁ、上に書いたあれこれは、僕なりの憶測だらけの話だが、メディアから流されてくる情報だけでは(当然ながら)思想も偏ってしまう。情報を自分から探して食って、ちゃんと選んでいかないと。

とは言ってもネットの情報も極端な内容だらけで常に争いの中にいる感覚になる。

いつも中庸な立場で物事を見るようにしてねー
ってアリストテレス大先生が2000年くらい前に言ってましたので改めて肝に命じておきたいと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?