2024/09/07

朝。マネージャーさんから連絡が。
先輩方の帯同で僕の地元に向かっているらしい。
地元の市町村まで覚えていていただけてビックリ。
いつか自分も行けるように。


!ネットラジオを録る

3本まとめ録り。1本ずつ出す。追いつけ追いつけ。


2!ライブ出演

第48回わらリーマン(1部、2部)

社会人お笑いのライブ。
谷口つばささんと共にMCを。2週連続で一緒にMC。

個人的には第1回公演のネタでの出演以来。
その時は明転飛び出しに失敗して、欠けた歯の破片を吐き出しつつ顎と口から血を流しながらネタをやり、最後に「歯医者行ってきます」と言ったところだけ笑っていただけた。今日は安全に。
第1回公演の直後に今の事務所に拾っていただいたので、第2回以降のわらリーマンの出場権は失っている。今度は進行側としてまた出られて嬉しい。もう48回もやっているのか。

1部と2部で、メイン進行のポジションを交代しながら。
どちらのパターンも動きやすいし楽しかった。
このライブでは、各組について一言メモがある。
普段お笑い以外のところにいるからこそのエピソードの数々。ネタのみならずこの一言メモも面白い。

MC中。「丸サの時の椎名林檎さんの足スライド横移動」がわりかししっかり伝わっていたのが嬉しかった。

面白い方いっぱい。初めましての方もいっぱい。
社会人お笑いに触れさせていただく機会は多いほうだと思っていたが、知らない方もまだまだたくさんいらっしゃる。
どんどん増えているのは良いこと。
はじめの頃はどこの社会人お笑いライブも、どうしても学生お笑いの延長戦っぽいメンバーになっていたが、今は年齢の幅も職種も経歴も様々なようで。
自分が企業で勤めていたときにこういう場があったら、違う形の人生もあったのかもしれない。ただ、自分がフルタイムで働きながら、出演していたみなさんのようにパワフルな出力をできていた自信は無い。
広がりゆく社会人お笑い文化、素敵なこと。


【今日のごはん】
カルボナーラうどん
ミートソースパン
醤油砂糖キャベツ豚肉パスタ


3行動


新宿で頼りにしていた無料駐輪場が有料駐輪場に生まれ変わっていた。
「最初の2時間は無料」とかじゃなくて、停めた段階で料金が発生するタイプの。
今まで無料だったのがおかしいくらいなんだけど、いざ有料となると手痛い。

頂いたサポートはネタを書く時のコーヒー代、会場レンタル代、小道具代などに充てます。このサポートが村民代表南川の新ネタになります。