2024/04/17

!やいのやいの言う

同期の漫才に対してやいのやいの言わせていただき。
システマティックに組み立てられているから、パーツの差し替えとか余計な追加とかは難しそうなネタ。
マジで無責任な感想をお送りするだけになってしまっている気がする。
ちょっとでも役に立つことを言えていれば幸い。

3分のネタに対して1時間半かけて絞り出した。
現時点で素敵なところはいっぱい言えるのに、よりよくするためにどうすれば良さそうなのかがスッと見つけられなくて。
もう面白いし素敵なのよ。どう直すんだ。ただ、本当に直すところがなければ、とっくにスター街道を突っ走っているはず。
これは自分に対してもそう。自分のネタの何がネックになっているかが見つけられないから稽古会に通ったりしている。改善の手札が増えればもっといいネタを作れるのかな。

ネタ見せやオーディションで「なんかしっくり来ないこと言われた」みたいな愚痴は、いろんなところで飛び交っているし自分も溢すこともままある。
しかし、見る側は見る側で、改善点・問題点の探索を連続かつその場でやらなきゃいけないから大変。


!日程整理

いっぱい。
途切れずにお声掛けいただけているのはありがたいことで。
闇雲に出るんじゃなくて意味あるものにしていかなければ。
出て、やった気になって、じゃ勿体無い。
そして、日程をまとめる作業をして、何かやった気になって、じゃ仕方ない。


!観劇

「鴨川ホルモー、ワンスモア」

会場に入るなりセットから何から尋常じゃない規模感。
頭の中でそろばんを弾いてみたが、僕の想像できうる金額の範疇を越えていそうで考えるのをやめる。

ダイナミックで面白いド青春ハイパーエンタメ。
大きな会場ながらパワーがビシビシと。
第一線でやっている方々の出力は恐ろしい。
凄いものを観た。

お話。
大学サークルの熱さや人間関係はどこか懐かしくもあり。
鴨川ホルモーの原作も読んでみよう。

会場内。どう動いていいか分からずずっと緊張。
開演前はキャロパン平岡さんの後ろに、終演後はキャロパンきったんさんの後ろに。
キャロパンさんに頼り続けていた。頼もしい。
先輩方についていって、かもめんたるさんともご挨拶。ちゃんと話したことはあるはずなのに、さっきまで舞台上のお姿を見ていたからか頭が追いつかず「はわわわわ…!」となった。


【今日のごはん】
ワッフルとフィナンシェ
豚肉醤油ナスにんじんごはん


3行動。

近所で工事をしている都合で、いまは部屋に光が入らない状態になった。ずっと夜。
お外に出て陽を浴びないと。

頂いたサポートはネタを書く時のコーヒー代、会場レンタル代、小道具代などに充てます。このサポートが村民代表南川の新ネタになります。