見出し画像

夏鳥探し

この週末は、そろそろやって来る夏鳥探しに、渓谷沿いを歩いてきました。

渓谷沿いの林道から、稜線まで片道5km。
麓には、ヒヨドリとウグイス
森の上にはサンショウクイが鳴いて飛んでました。

渓谷も稜線まで中間部、標高400mを超えると、サンショウクイとオオルリが目線くらいを飛び回る様になりました。

オオルリ
サンショウクイ


そこからさらに上り500m程になるとセンダイムシクイのさえずりが聞こえるようになりました。
枝の先端で頑張ってさえずっている姿が可愛いです。

センダイムシクイ

もう少し標高上げたら、キビタキが現れてさえずっていましたが、オオルリペアに退かさてしまいました。

キビタキ


キビタキは第一回夏羽の換羽途中の子も現れて賑やかでした。

キビタキ


稜線700mまで上がり、森に入るとクロツグミがやってきました。
稜線付近では、カワセミの移動?か下流に向けて飛んで行きましたが、人の歩きやすい場所は鳥も利用しやすいのか、歩いて来たとこをなぞる様に飛んで行きました。

クロツグミ


今回の目的地は、赤い子の巣穴探しです。
去年使用した感じのある穴をいくつか見つけました。
今年は、様子を見に行ってみようと思います。


帰りにはカモシカの親子?ペアかわからないですが、若い子も居て大きい方について歩いているのがとても可愛かったです。

カモシカ

GWは雨予報なので、どうしようか迷います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?