スピリット(モダン)、2024お盆メモその2
1.追加したカード等
約10日前に少しだけのつもりでモダンリーグを再開した。↓↓
少しだけのつもりだったが結局面白くてちょこちょこやってしまっている。
やっぱりMOのモダンリーグはゲームとしてかなり面白いような。
それで、いくつか知らなかったカードを追加したり入れ替えたので、メモしておく。明日禁止改訂なので、その前に。
まず、基本方針は同じで
「ピッチ二種FoN+Subtletyを使うためにどうにかしてリソース回復を入れた青白スピリット」
で行く。実は一回「Furyがいなくなったから教主が強いかもしれない→バントカンパニー」を試してみたが、うまく行かず。最初の方向性が良さそう。
まず、一時
を試していて、ロード二種
を減らしたりしていたのだが、これはたまになる「対応札を増やしたくなってどうやって勝つデッキか忘れている」パターン。綺羅とこのデッキとの相性はいかにも良さそうなのだが、勝ちに向かうカードではないため、間違っていそうという結論。
同様の(対応札を増やしたくなる)思考でロードも減らしたくなってきてしまうが、少なくすると特に放浪者の価値がぐっと下がってしまうので、悩ましいところだが今は至高3、ドラグスコル2(+幻影の像4)だろうかという感じ。
追加一つ目は海の先駆け。
モダンリーグはトロンがやけに多いと思うので、コイツを数枚入れてからかなり相性改善された。多色デッキばかりなので一ゲーム目に意識外から殺せる事もあるのが今までにできなかった所。
知らなかったけど、これでウルザ土地が落とせるのね。すごい。
スカイクレイブと競合してしまうけど、バイアルから出せばいいので体感あまり問題無し。
バイアル3を起動すると、まだこれを見せていないのに、スタックでちゃんと赤マナを出す人に出会って、すごい人がいるなって思った。
追加二つ目は朦朧への突入。
これは単純に存在を分かっていなかった。島2枚入っていたのでシンプルに交換。
3つ目は悪戯な猫霊。
これは、一見弱そうなのだが、前の記事では入っていた執着的探訪
の枠を実験的に交換してみたら意外と良いように思えた。まず例によってこのデッキは「何かスピリットを出しておいて、鎖鳴らしを構える」状態にするのがまず目指す形だったはずが、その「何か」である低マナのスピリットが気づいたら放浪者と至高幻影だけになっていたので、
そこを補ってバイアル2で出せるカード兼カード補充枠。
勿論飛行も何も無いのでバイアルから急襲するか、スカイクレイブ・鎖霊でどかすか等必要になってしまうが、一見したよりは悪くなさそう。ドロテアと同様、バイアルとDisturbの相性は〇。
4枚目は復活枠で不確定な船乗り。
ずっと前は好んで使っていたが、忘れていた。色々と微妙なカードなのだけど、上で話したようにマナカーブ的に2マナな所がよいが…。他に良いものがあればそちらにすべきかもだが今は代案が無い。
5枚目は鎖霊。
青黒に全然勝てなかったのだが、鎖霊を意識するようになってからそこそこ戦えるようになったと思う。カエル・執政にはこれが良い。
6枚目が大群退治と一時的封鎖。
ボロスエネルギーにどうやっても勝ち目がないので、全体除去で何かいいものを…と探していたが、大群退治は完璧。ボロスエネルギーに対しては、序盤は全く展開せず、バイアルを育てて、頃合いを見てコイツで流して、そこからはスカイクレイブ他でどうにかする、というアイディアでようやく勝ち筋ができた。一時的封鎖はバイアルが流れてしまうのが辛いところだが、PW化したアジャニまで取るためには仕方がない。
単除去入れて1/1/1猫と1/1/2人間クレリックと1:1交換があまりにやりたくないので、虹色等は強くないと思う。
7枚目が耳の痛い静寂。
モダンリーグはやたらルビーストームが多いので、これか、スカイクレイブ+像があるような手札になるまでマリガンする作戦。
2.現在のリスト
ということで今のリストがこれ。
鎖霊・船乗りのあたりが気持ち悪い枚数だが、これは今後の課題。
このリストとこれに近いリストで、直近のモダンリーグ成績が2-3, 3-2, 3-2, 2-3という感じで(チェスト×2から執政とarid mesa出てきたので何故か黒字になった)もう一歩行きたいところだが、まあこの時点でもなかなか楽しめている。わっはっは。
禁止改訂どうなるんだろうか。
モダンリーグ全然ナドゥがいないので正直何がどうなるのか良く分かっていないが楽しみだ。