見出し画像

メンバーの意外な一面を知れる!デザインチームで相互理解のワークをやってみた

こんにちは。SOMPO Digital Lab デザイナーの和嶋です。私はジュニアサービスデザイナーとして2023年の3月にSOMPOホールディングスに入社し、1年が経ちました。

SOMPOホールディングスに1人目の社員デザイナーが誕生したのは2019年で、現在はサービスデザイナーが8名、プロダクトデザイナーが3名と合わせて11名のチームに成長しています。

私が入社した後にジョインしたメンバーも多く、普段案件の話をすることはあってもお互いの人柄を知る機会が少ないと感じていました。そこで今回、チームで「偏愛マップ」のワークをやってみた話を共有したいと思います!


💖偏愛マップとは

「偏愛マップ」とは教育学者の齋藤孝先生がコミュニケーション・メソッドとして紹介されており、読んで字のごとく一枚の紙にその人が大好き(=偏愛)なものをまとめていくワークです。各人が自由にテーマ(カテゴリ)を設定してその中で好きなものを羅列する形式が多いようで、今回は以下のようなテンプレートを用意しました。


📝いざやってみた

進め方

SOMPOデザインチームでは週に1回テーマを自由に持ち込んで話をする会を設けており、その中でこのワークを開催しました。

1. テンプレートに合わせて各自が事前に偏愛マップを作成する
2. 会の中で、1人ずつ自分の偏愛マップを紹介する
3. メンバーが発表者の内容に質問する

結果

できたマップはこちらです👇
ツールはFigJamを使ったので、当日は発表者が話している間にみんながコメントをつける流れに自然となり、マップ上でも会話が盛り上がりました!

SOMPOデザインチームメンバーが好きなもの

今回はSOMPOチームの雰囲気を知ってもらいたいので、それぞれのメンバーが偏愛しているものを一部ご紹介します!特に私が「そんなものが好きだったのか〜」と印象的だったものや、その人柄がよく出ていると感じたものをピックアップしました。

🙋‍♀️和嶋(サービスデザイナー)
・乳製品が好きで、パスチャライズ牛乳が特にオススメ
・好きな本は「窓際のトットちゃん」
・漢方に詳しい

🙋‍♂️渡邉さん(サービスデザイナー)
・車が好きで街で見かける7割の車名がわかる
・家の掃除が好きで時間を忘れてやっている
・佐藤雅彦さんが生み出すものが大好き

🙋‍♀️野添さん(サービスデザイナー)
・家族と過ごす時間が好きで家の設計にすごいこだわった
・紅茶が好きで種類の違いを楽しんでいる
・フィールドワーク的なアクティブ旅行が大好き

🙋‍♂️山崎さん(サービスデザイナー)
・キャンプにハマっていて、育てている焚き火台がある
・本は「プラネテス」や「風の谷のナウシカ」など哲学的なものが好き
・有名美術アーティストの作品制作アシスタントや、映画の美術制作など変わったバイトをしていた

🙋‍♂️片山さん(サービスデザイナー)
・近所のスーパーの開拓にハマっている
・サウナが好きで10年以上通っている
・映画は「マネーショート」が好きで20回はみた

🙋‍♂️氷室さん(プロダクトデザイナー)
・お子さんのポートレート写真を撮ることが好き
・小麦粉とひき肉が大好きで組み合わさっている料理は最高
・健康のために早寝早起きしている

🙋‍♂️松葉さん(プロダクトデザイナー)
・伊集院光のラジオが好きで20年ほど聴いている
・ディーターラムスが好きで棚を買いたいが高額で迷っている
・演劇を見るのが大好き

🙋‍♀️林さん(プロダクトデザイナー)
・競馬では逃げ馬が好き
・大阪出身でお笑いも好き
・足ツボのゴリゴリ音にハマっていた時期があった

🙋‍♂️小幡さん(サービスデザイナー)
・スポーツが好きで、大学までサッカーをしていた
・漫画が大好きで、特に「ハンターハンター」が好き
・子供の頃から怪談話を聞くのが好き

🙋‍♂️服部さん(サービスデザイナー)
・好きな仏師がいて、その人の仏像を19万円で購入した
・人類の歴史の本が好き
・YouTubeでは人がいっぱい料理を作ったり、沢山料理を食べる動画が好き

🙋‍♂️原田さん(サービスデザイナー)
・アニメが大好きで1クールに10本は見ている
・工事現場の看板イラストの写真を撮って収集している
・JRの自販機の変わった飲み物が好き

チーム全体を通して

チームで好きなものを紹介しあってみて、いくつか見えた共通点があったのでそれもご紹介します!

🎞️映画好き
デザインチームということもあり、メンバー全員が何かしらのアート(美術、音楽、建築、アニメ、漫画等)をテーマに挙げていましたが、その中でも特に映画を取り上げている人が大半でした。それぞれが出した作品名を知っている人が多く、共感の嵐で盛り上がっていました。

💊 健康意識が高い
睡眠へのこだわりがある人や、ピラティスやストレッチ、トランポリンなど日常的に体を動かすことを取り入れている人、アロマや漢方など癒しにハマっている人など方法は様々でしたが、健康的な生活を意識している人が多い印象でした。

🐱動物好き
チーム内には猫や犬、馬や鳥など動物が好きな人が半数程いました。猫を多頭飼いしている人やインコを飼っている人もいて、確かにオンラインの会議中に鳴き声が聞こえたり、画面に一瞬姿が映る時があります。

🌲アウトドア、スポーツ好き
キャンプや自転車などで外の自然を感じることや、サッカーやテニス、ランニングなど自身でスポーツを楽しむ人からスポーツの観戦が好きな人などアクティブ系の趣味がある人が何人かいました。

👦変わった経歴
これは偏愛しているものではないですが、みなさんデザイナーとしてSOMPOで働くまでに、変わったバイトの経験があったり、デザイナー以外の職種を経て今に至っている人も多く、そのバックグラウンドの多様性が好きなものに現れていると感じました。

💡感想

今回このワークをやってみて、普段仕事で接している時のイメージからこの人は確かに好きそうだな〜とイメージ通りのものから、そんなものが好きだったのか!と意外なものもあり、とても面白かったです。
テーマ設定やマップの作り方にもその人の個性が出ていて、いろんな観点からその人を知ることができました。私はテキストのみで作ったのですが、他の人は写真やイラストを活用しており、視覚的な情報量が増えるとより楽しむことができると思いました。

チームメンバーからも開催後には「みなさんのことがよく知れて面白かったです!」と言った反応もいただき、チームのエンゲージメント向上に少しでも貢献できていれば嬉しいです。

この記事を読んでくださった方も、もし現在チームのエンゲージメント向上の施策を検討していたら、偏愛マップを活用してみることをお勧めします!

SOMPOデザインチームは多様なメンバーが集まっています。デザイナーは引き続き絶賛募集中ですので、何か一つでも共通点を感じた方はぜひお気軽にカジュアル面談にお申し込みください!