見出し画像

今日、PCR検査を受けました。

photo by Dustin Belt on unsplash

出国前日に、PCR検査を受けてきました。

ポルトガルに行くことが決まってすぐに、予約を取っていました。

私達は内藤病院という東大阪にある病院へ行きました。
https://www.naito-hp.com/

検査料

検査料は20,000円、陰性証明書代3000円。
私は、兵庫県と大阪府の中で、海外渡航に対応していて、料金の安いところを探していたので、ここで決めました。

PCR検査は、病院の横に建てられたプレハブで行われていました。
受付でパスポートを提示して、問診票(頭痛や熱などがないか等)を記入し、二人分の費用を支払いました。

もう1つのプレハブに入り、説明を受けます。

採取方法

私達の採取の方法は、鼻咽頭拭い液です。
唾液の検査より感度が高いということで、こちらを受けることになりました。

検査方法


私達はPCR法です。
PCR方とは、DNAの中にあるRNAまでを検査できるものです。
もう一つは、LAMP法という検査方法で、DNAの表面的な部分しか検査ができないので、世界の空港で推奨されているのがPCR法だということで、PCR方を受けることになりました。

検査の様子

鼻咽頭ぬぐい用の細くて長い綿棒を、鼻の奥までいれて、体液を採取します。
軽く目を閉じて、息を吸って、ゆっくり吐きます。
ゆっくり吐くときに、綿棒がゆっくりと鼻の奥に進んでいきます。
これを3回繰り返し、痛くも痒くもないまま、終わりました。
夫は、こしょばくて、くしゃみが止まらない。と言っていました。

1人5分もかからず、検査は終了。

検査結果


陰性であれば、次の日の朝9時頃から順番に連絡があります。
陽性の場合、病院からの連絡はないそうですが、「フライトを控えているので、陽性の場合でも、私から連絡します。」と、看護婦さんが仰ってくださいました。

翌朝連絡があり、二人とも陰性でした。
今度はプレハブではなく、病院の診察室で、先生と一緒に記載事項の確認をして、証明書をもらいました。

無事、陰性証明書を手にすることができました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?