見出し画像

FIRST IMPACT

夏が始まった頃「デビュー半年でキャパ200のワンマンを打とうと思ってる」とSOMOSOMO運営のさかいさんに言われました その時わたしは咄嗟に無理だと思ってしまっていた気がします だけど気付いたらこの半年間は、7人の女の子たちが200人のお客さんを集めるまでの濃くて濃くて濃い時間になりました

ワンマンライブのMCで1人ずつ話す機会を頂いたのですが まあ案の定わたしが上手く話せるわけもなく 言いたいことを上手く伝えられなかった やっぱりわたしは目に見える言葉の方が得意かもしれません

去年の冬「アイドルに興味ありませんか」とご連絡をいただいて、SOMOSOMOになる前のミキのライブに行きました ライブハウスに向かう道中 渋谷のタワレコの前の道わたしが考えていたのは「どうやって断ろうかなあ」でした やりたくない、というよりは、やれる気がしなかった アイドルになんてなれる訳ないと思ってた

はずなのに、その帰りに寄ったファミレスでわたしはアイドルになることを心に決めました

ライブに惚れたんだ ミキの お客さんなんて全然いなくて、ライブも今思えば荒削りだったけど、格好いいと思わせてくれた この子とならやりたい、って思わせてくれた

そのあとはそれはそれはあっという間で コトコと出会って アミと出会って サエラと出会って 純粋に笑ったり泣いたり悩んだりして アヤカに出会って ヒヨリに出会って SOMOSOMOのツクヨミケイコとしての気持ちが日に日に濃くなっていってSOMOSOMOでいられる当たり前じゃない毎日をずっとぎゅっと抱きしめるみたいに生きていて 毎日SOMOSOMOでいればいるほど メンバーや運営さんのことを尊敬して信頼して好きになって大切になって

学校で泣いた日の帰り道友達に「ケイコちゃんって泣いたりしない子だと思ってた」と言われたことがあります 先生に「ケイコは人の何倍も感情を前に出すようにしないと」と言われたこともあります 感情が前に出ない子でした 嬉しさも楽しさも悲しさも怒りも悔しさも 心の中では0から100までメーターを振り切っているのにそれが顔に出ない 表情のレパートリーが少ない だから冷静沈着で感情のないお人形みたいに扱われていたのかもしれません

「感情が豊かになったね」と言われることが 本当に本当に嬉しいです 自分に対して他人事みたいに 良かったね、嬉しいね って言ってあげたいような気持ちになる それは間違いなくSOMOSOMOのおかげで 本気でぶつかりに来てくれるメンバーや運営さんやみなさまのおかげで わたしもそれに対して本気でレスポンスをする ということを気付かないうちに学んでいたみたい だからみんなのおかげなんです 本当に

SOMOSOMOになれて良かったね ツクヨミケイコになれて良かったね と最近たくさん言われます わたしも本当にそう思う 自分でも知らなかった自分のことを、教えてくれるみんながいること 本当に有難いことだと噛み締めています

未だに毎日悩みます どうしたらもっと可愛くなれるかな いいパフォーマンスができるかな もっと好きになってもらえるかな 永く好きでいてもらえるかな 歌がうまくなるかな ダンスが上手くなるかな 誰にも負けたくないな とか でもそれすらも幸せなことなんだな、と 昨日のあの景色を見て思いました 悩むということはそれに対して本気である証拠かもしれない、と思えました

あの時アイドルになることを断らなくてよかった アイドルになることを諦めなくて良かった 本当はずっと心の奥底誰にも自分にすらも見つからないように隠してた アイドルになりたい の気持ちをちょびっとだけ引っ張りだしてみてよかった

わたしはお披露目ライブの時「お披露目だけ見て満足しないようにしてほしいです」と言ったし 日常的に「売れたい」とよく言います

言葉にするのは簡単で 正直気持ちがなくたって言える いくら感動的な言葉を並べてそれを伝えたつもりになっても 本気じゃない気持ちはいつか崩れる 口先だけの「売れたい」なんて揺れるし脆いし価値は全然ない わたしたちにできることは行動で示すこと だけです 目に見えるものにすること 良いライブをすること 楽しいと思ってもらうこと それだけです

だから昨日のワンマンライブではそれをひとつみなさまに示すことができたんじゃないかな みなさまの本気で楽しそうな表情や声、わたしたちにちゃんと全部届いてたよ 本当に本当に本当に本当に楽しかったね

「行きたかったけど行けなかった」「行けないけど頑張ってね」の言葉をくれたみなさまも 本当にありがとう あなたにもあの景色を見せてあげたかったです これから一緒に見ていきましょう

2020年1月19日 渋谷MilkyWayにて SOMOSOMO 1stONEMAN LIVE『FIRST IMPACT』皆様のおかげで200人以上もの方にご来場いただき 超満員となりました 本当に本当に、本当にありがとうございました あの日さかいさんが言った夢みたいな言葉を 現実にすることができました

SOMOSOMOはこんなもんじゃ満足してらんないよ 大丈夫 後悔はさせないしSOMOSOMOを選んで良かったって思わせてみせます わたしたちとみんなでSOMOSOMOを創れたらいいな 行けるところまで一緒に行きましょう これからもどうぞ宜しくね これからもきっとわたしは本気で全力でSOMOSOMOでいるし SOMOSOMOのことが大好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?