マガジンのカバー画像

2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録

13
テック系BtoB企業でイベントマネージャーをやっていた頃の仕事について書きます。
運営しているクリエイター

#イベントレポ

GDCの話:休憩スペースやゲーム展示エリア【2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録 vol.13】

前回に続きGDCの話です。 ゲーム業界の開発職の方ならCEDECやGCC、GTMFなどゲーム業界のBtoBカンファレンスイベントに参加した経験のある方も多いのではないでしょうか。展示エリアはミドルウェア企業の出展ブースが軒を連ねて自社製品の売り込みやPRを行っている……というのがよくある光景です。 GDCの展示エリアも当然ながらビジネス系出展ブースが多いのですが、そうではないブースや面白コンテンツ、ちょっとしたスペースもたくさんありました。 今回はその中から休憩エリア&

Unite Tokyo 2019【2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録 vol.1】

こんにちは染谷翔です。ゲーム開発用ソフトウェア「Unity」の日本国内の販売、サポートを行っているユニティ・テクノロジーズ・ジャパンで2013年から2023年まで、足掛け10年ちょいイベントマネージャーをしていました。 僕のしていた仕事というのはゲームやコンテンツ開発と違ってその多くが形に残らず、人々の記憶の中にしか残らない仕事だったので、ここでは当時の活動や実績を記録しておこうかなと思います。 また、国内で1日2000名を集客する技術カンファレンスを取り仕切る立場の方は