見出し画像

チルマニ(ファン)の熱狂が鍵 - ケーキ屋の令和メディア戦略

ご無沙汰してます。相良です。

チルマニの皆さん今朝の「めざましTV」ご覧になられましたか????

ヒルナンデスさんに続き「飲むティラミス」としてめざましTVさんにご紹介いただきました。
亀ちゃん(副社長)素敵に映ってましたね!



先日、船井総研さんにご依頼いただきビジネス向けの講演を行いました。
実は去年から、ちょくちょくビジネス向けの講演させていただいています。


今回のテーマは「WEBショップの運用」について。

僕は運用にはほとんど関わっていないので、厳密に言うと弊社のスタッフが「どんな思いで」「日々何を考えながら」運用してくれているのかを代弁する形になります。

どうやったらメディアに取り上げてもらえるのですか?

講演後の質疑のコーナーで
「どうやったらメディアに取り上げてもらえるのですか?」
「プレスリリースにコツはありますか?」
という質問をよく頂きます。

「小さなメディアから大きなメディアへ」


以前、ボンボローニが「ラヴィット」に取り上げられた際に書いた記事のように、弊社も創業時より「小さなメディアから大きなメディアへ」(WEB→紙→TV)を意識して少しずつTVでも取り上げていただけるようになりました。
プレスリリースも、もちろんキレイにまとめる方がいいと思います。
しかし、初めからテレビ局は相手にはしてくれないのが現実だと思います。


令和のメディア戦略
「チルマニ(ファン)の熱狂からインフルエンサー、そして大きなメディアへ

リニューアルのチルマニ限定プレオープン。
お花を持って皆さん遊びに来てくれました。

しかし、今は少し様子が違います。
セオリーを凌駕する現象が起きています。
チルマニの熱狂が、マスメディアに繋がっているのです。

①チルマニの皆に、製造過程からかかわっていただくことでブランドとファンの間で商品への熱が上がります。
②商品が一般リリースされるときには、私たちのプレスリリース的な投稿に加え、「ファンの熱狂的投稿、思いの詰まったコメント」が溢れだします。
③その熱狂にインフルエンサーの方やメディアの方が反応して、拡散に繋がっていると考えています。

商品に関しても、一番優しく、一番厳しい(笑)チルマニにまず食べてもらうので、異常なまでの愛情がこもっています。


つまりチルマニなしでは僕らは前に進めない。
いつもありがとうございます。
っというお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?