見出し画像

撮影って大変だ!~商品を伝える写真を撮る~

こんにちは、サムシングフォーの大橋です。
ひとつずつ、ひとつずつ進んでいるオンラインショップ開設までの道。
わくわくしてはいますが、道のりはまだまだ長い。
でも立ち止まらずに足を前に出せば、一歩は必ず進めるものです。

メニューが決まって、ショップ名が決まって、
さあ!いよいよお客様に「商品」として見て頂くための写真の撮影です。
俳優やモデル、アーティストで言うところの「宣材写真」「アー写」といっても過言ではありません。
ということで撮影はもちろん、プロフェッショナルに依頼をすることになりました。
しかし、撮影時間は有限・・・。
どのように撮影をすすめていくのか、当日できるだけスムーズに進められるように事前に念入りに打合せをしていきます。
必要なもののリストアップ、買い出し、準備と、想像力を働かせながら進めていきますが、何か抜け漏れがないか前日までそわそわ・・・。

そして迎えた当日。
カメラマンさんにご挨拶。
今回は写真と動画を並行して撮影していく段取りです。
まずは自社内で商品の撮影からはじめます。

昨日までの準備の甲斐もありほぼオンタイムで撮影スタート!
はじまってしまうと、シャッターをきる音が心地よく・・・なんて
ぼーっとしている場合ではなかった・・・
撮影がうまく回るように、順序良くシェフがお料理を出し、撮り終わったものを下げ、チーム全員で細かく動きます。

画像2

お肉の柔らかさを伝えたいショットでは、手の美しい弊社社員に急遽お願いして撮影。
ハンドモデルさながらです!

手モデル1

オンラインショップではもちろんお皿に盛られた状態の完成写真がメイン画像になるのですが、ご自宅に届く際の状態も画像として掲載することを考えています。
このような状態ですね。

ピンチョス前1

で、ここから完成までの説明書きを同封させて頂き、お客様はそれを見て調理→盛り付けをするという流れです。(下記が完成形)

ピンチョス後1

一通り撮影が終了し、時計を見ると!
やはり想定より時間かかっている・・・(笑)
が、こだわるべきところはこだわって撮影して頂いたので、全員の満足感はあったように感じます。
ここまで見越してスケジュールを組んで頂いていたので、無問題!
さあ、後半の撮影です。

前半は商品の撮影でしたが
後半はモデルさんを入れてのイメージ撮影です。
・届いた荷物を受け取る

うけとる1

・調理する

ゆでる1

・盛り付ける

もりつける1

モデルさんを通して、お客様が想像できるような写真・動画を撮りたいと思い私たちの会場ではなく、一般のお宅をお借りして撮影を行わせていただきました。

画像8

一般のお宅、いやいや、これは・・・なんと素敵なお宅なんでしょう・・・
お宅訪問系の番組に出てきそうなオシャレ空間が広がっています。
こんな素敵な空間で撮影が叶うなんて有難すぎます・・。
家主様!本当にありがとうございました!
そしてモデルのご夫婦も、注文の多い撮影にお付き合い頂き本当に感謝しかありません。
おふたりの対応力・柔軟性のおかげでとてもスムーズに撮影ができました。
本当にありがとうございました!

本日はまだ撮影したての一部画像と裏側の写真ですが、本サイトオープンのあかつきには素敵な完成版になっておりますので、ぜひ楽しみにしていてください。

実際に人が動いて会話をしながら調理をする様子や
盛り付けをする様子を見ていて「楽しそうだなぁ」と制作側も思えた撮影でありました。
それが今回のイメージ撮影の目的でもあったわけですが
しかし、リアルなお客様の「楽しい」「美味しい」「幸せ」に至るにはまだまだ考えることがたくさんです。

私たちのショップを知っていただくこと
お金を払って商品を購入していただくこと
申し込みから商品到着まで不安がないこと
誰でもわかりやすく困らずに調理できること
これらをそれぞれクリアしていくことが必要になります。

まずは今日も一歩前進できたことに感謝して、次の一歩を着実に進めていきたいと思った一日でした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?