見出し画像

MAZDA CX-8

こんばんは、僕です。

お久しぶりです。あけてました。おめでとうございました。さて、今回はこちらの紹介です。
MAZDAのフラグシップカーの3列シートSUVである、CX-8です。

以前に話を書いたことがあるか覚えがありませんが、僕の愛車はBMWのE92 3シリーズクーペです。
妻と付き合っている頃から乗っていましたし、非常に面白い車で大好きなのですが、子供を乗せ降ろしするのにツードアだとやはり不便ということで、ファミリーカーとして購入しました。
全長×全幅×全高が4900×1840×1730mmと、今乗っているBMWの4610×1780×1400mmから比較するとかなり大きくなりますね。
しかも、BMWはここから車高を下げているので更に全高が低くなっています。
個人で所有した車としては、1番最初に乗ったRA8オデッセイ以来の大きなサイズの車ですね。
実写を見ると、まさにフルサイズSUVといった感じの大きさです。パッと見は弟がポルシェに乗る前に所有していた初期型のムラーノといい勝負ですね…

ちなみに今回購入したグレードはディーゼルモデルのXD Exclusive Modeという特別仕様車です。
サンルーフ付き、後席電動キャプテンシートの大型コンソールボックス付きというものですね。
納車時に11インチのビッグXとヘッドレストモニターを取り付けて頂きました。
これで娘が多少ぐずってもテレビやDVDでごまかせますね…!(笑)
アルパインでナビとモニターを揃えているので、全席で音楽、後席でDVDなども可能になります。携帯をHDMIで繋げば、YouTubeでもネッフリでもアマプラでも見られちゃいます。その気になればNintendo Switchをモニターに映すことだって…

今回、購入するにあたって2.5Lガソリンターボのモデルも検討していたのですが、ディーゼルのトルクフルな加速とディーゼル未経験ということで、ディーゼルモデルにしました。
正直出足は2.5Lターボの方がいいのですが、どちらのモデルもBMWよりは出足良いので…(笑)
普段リッター8くらいのハイオク車に乗っているので、燃費なんかクソどうでもいいし、燃費なんかよりも走る事の楽しさを感じさせてくれる車が欲しいというのが一番の条件でした。
そういう意味では文句のつけようがありませんし、どうでもいいと言った燃費も満タンにしたら1000キロ以上走る事ができるという意味の分からない燃費。
航続可能距離が1200キロ近い数字が出ていて、一瞬故障かと思いました…w
車を弄るのが大好きなので、納車されてから、あっという間にこんな姿になりました。

ウインカーもバックランプもLEDに変更して、デイライトキットを取り付け、グリルをバーチカルグリルに変更、メッキパーツ類を取り付け…
ちなみに、納車された段階ではBBSのホイールでしたが、今はスタッドレスタイヤのため純正ホイールになっています。
さてさて、これからどうやって弄ろうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?