見出し画像

息子の中学受験記録.2

ついにサピがスタートしました。
初週を終えての感想としては、やはり宿題が多い!

算数2冊、国語2冊、理社各1冊
国語と社会は問題数としては控えめですが算数と理科はなかなかのものでした。
ひととおり息子には進めてもらい答え合わせを一緒にやりましたが算数は応用系の間違いが多く、理科に至っては正答率は20%ほどでしたね…。
これはなかなか先行き不安です。

土日に予定が入っていたためなんとか金曜日中に四教科終わらせましたが2人でぐったりしてしまいました。今週は三連休があるのでまだゆっくりやれるかなというのが救いです。

息子もこれはさすがにキツかったか?と心配していましたが、めんどくさいといいつつも自主的に進めていたのは偉いなあと関心しました。
私だったら絶対合間合間で別のことやって気分転換してしまう笑
息子の「自ら勉強しようとする」部分には本当に助けられています。
まあ毎回お尻叩かないとやってくれない性格なら受験なんて選択肢なかったですが。

来月の組み分けテストに向けてやる気はかなりあるみたいなので一緒に頑張っていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?